2010年2月11日
バンダイ TAMASHII Feature's - 魂フィーチャーズ VOL.1 -in大阪
参加レポートその3 S.H.フィギュアーツ編
『タッチ&トライ』のコーナー(撮影禁止)で触れたアイテムは、
・ROBOT魂 エヴァンゲリオン2号機
・S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギルス
・ROBOT魂 V2アサルトバスターガンダム
・S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW
・ROBOT魂 ポン太くん
・S.H.フィギュアーツ 孫悟空

の6種類が最低でも2体ずつ置かれていました。 Wとギルスは3体あったかな?

やっぱり常に人が絶えない状況でしたが、いやぁ実際に触ると本当に魅力的なアイテムでしたね……。
ギルスの脚付け根部分の作り込みには感動しましたし、Wもフトモモ〜膝関節への流れが実に綺麗で感心。
孫悟空も「え、ぶっちゃけこれってMGで出した意味がなくなるよね?」というぐらいの素敵っぷりで、
何度か寄っていっては別のアイテムを触る、ということを最初やっていましたが、飽きることがありませんでした。

V2アサルトバスターも接続でポロポロ地獄になりそうなのは腰のヴェスバーぐらい、というのが分かりましたしね。

ただ、触られすぎたのか16時半を超えるとWの肩とか肘がだいぶユルユルになってましたが(苦笑)。
一体何人の人に弄ばれたんだ……(ゴクリ)。

あとWの展示ベースのサンプルで、ガイアメモリをセットして『叫ぶ!光る!!』的なアイテムが展示されていました。
ガイアメモリの販売方法とかで色々考えなければいけない点はあるようですが、
実際に生で動くのを見た人間としては是非とも出していただきたく!!!!!
そのタッチ&トライコーナーの横にあったのは、誌上限定通販のサイクロンサイクロン・ジョーカージョーカー。
こうやって単色になると、実にシンプルでオーソドックスなデザインなんだなーと気付かされます。
さりとて『平凡』とかは感じない、カッコよく洗練されたデザインでもあるなぁ、と。

あとk3さんく「これを買うならまず真っ二つフィギュア用意しないとね!」それもそうだ!!!
Wの反対側にあったのがS.H.フィギュアーツのプリキュアとワンピース。
ワンピースは撮影禁止でしたが、ルフィだけの展示(しかも「作ってみた」的な感じ)だったので、あんまり惜しくないと言う。

そしてこの初代プリキュアの出気が尋常じゃなくて軽くビビります。これ絶対に外部の原型師さん使ってるよね
プリキュアとか最近全然見てない(初代チョロッと見てからハートキャッチまでワープした)さとっちさんですら、
これはメチャクチャ欲しくなりました。
そしてこちらは「あぁ、バンダイ社内で作ったんだなぁ」という安定感(おい)のフレッシュプリキュア。
そしてS.H.フィギュアーツと言えば!!の仮面ライダー。
壁に沿ってショーケースが置かれていたのはROBOT魂と同じですが、その割合は『仮面ライダー>ガンダム』という感じ。
というかこうやってみるとアギト愛されすぎである。
そしてマシントルネイダーを何故買わなかったんだ僕は

あとギルスはタッチ&トライにもありましたが、脚まわりの可動が本当に秀逸でした。
今回一番大笑いしたのがこのゼクトルーパー大集合の図
12体とか普通のご家庭では無理です!!!!!(笑)
いや、まぁ出来ないことはないかもしれないけど妻帯者だったら多分血の雨が降る

まさにこれこそ『大掛かりじゃないけどイベントでしか見れない図』で、いやぁ素敵。
このカブトとガタック揃い踏みを見てから欲しくて仕方ないさとっちさんすげえ安い。
 
(画像ロールオーバー)
頭の交換だけで行けるのに何故か黒目と赤目で別々に販売されてるライジングアルティメットと、
魂WEB限定のアメイジングマイティ。
アメイジングマイティはやっぱり最高にカッコいいなぁ……。 
我が青春のヒーロー仮面ライダーBLACKとRX。本当にもう、アクロバッターとバトルホッパー買っておくべきでした。
『後悔先に立たず』とはよく言ったものです……ということで今後はどんどん自重しない方向で(破産するわ)。
やっぱりおやっさんは最高だ……ということで注文しました仮面ライダースカル。
Wもサイクロンセットとかすでに世やうk完売してるのが恐ろしい……店頭とか並ぶのかしら……。
間違いなくフィギュアーツの中でも異彩を放つ、それでも恐ろしくカッコ良くて素晴らしい『覚悟のススメ』ですが、
……まさか強化外骨格震まで立体化されるなんて……(呆)。

いや、別に震を出すなと言ってるわけじゃないんだ、むしろ嬉しいんだ。
だが何故に30cmクラスでの立体化なんだコレクターズ事業部!!!!(笑)。

出たとして、買うかどうかは正直アレですが、その時は全力で応援だけはするよコレクターズ事業部……。
尋常ではない出来の良さで、触ると凄く欲しくなった悟空とピッコロ。ピッコロは発売中ですね。
っということで、フィギュアーツ関連はコレにて終了!!!
さすがに全アイテムを撮影するのはちょっと無茶だったので、ご了承くださると幸いです。

さぁ次回は



センター部分で展示されていた、新アイテム・企画中アイテムなど中心で行きますよ!!!