2010年2月11日
バンダイ TAMASHII Feature's - 魂フィーチャーズ VOL.1 -in大阪
参加レポートその2 ROBOT魂編vol.2
さてさてさて。

参加レポートその1を先日公開しました『魂フィーチャーズVol.1 in大阪』のレポート第2弾でございます!!!

今回も第一弾と同じでROBOT魂メインで展開させていただきますよー。
とはいえマクロスFとか全然撮影してませんね……やっぱり自分が買うつもりがないアイテムはこうなるのか。

ということで展示されてたアイテム全部見たい人は、e-flick.netさんのレポートを参照のこと!!(第一回に引き続き投げる)
まずは『フルメタル・パニック!』の新作から……ということですが何故に最初にポン太くん撮影したかなさとっちさん。
とは言え、タッチ&トライコーナーにあったサンプル触って
「すげえ!!欲しい!!むしろ買う!!!!!」となったりしたワケですが。
肩関節は前方へのスイング軸があるわ腕もグリグリ動くわ脚は引き出し式でスカートの内側から前方に大きく踏み出せるわ、
武装もアタッチメントでダブルオーのセブンソード持てるわ(本当に)、何かもうすごかった。

あとサベージ(クロスボウ)があったのはすげえ嬉しかったです。
通常版のガーンズバックとかも出して欲しいなぁ。そしてあの戦闘シーンを再現したく。

あとファルケなどの後ろに立てられていたパネルでは、レーバテインの開発図面とか、
ガーンズバックの強化パーツセットの話が掲載されていました。これも楽しみですねー。

(画像ロールオーバー)
ひき続きましては『エヴァンゲリオン新劇場版:破』から初号機と2号機。
初号機の恐るべき男前っぷりに慄然として「これは……買うしかないだろ……」と思っていましたらば、
タッチ&トライコーナーで2号機が触れるようになっており、実際に触ってみて「あ、これはエヴァ全機買おう」と心に決めたとか。
一緒に回ってたk3さんもそのコーナーで購入を決意されたみたいで、いやぁバンダイ、くすぐり方が上手いわ!!(笑)。

触ってみた感じ、股関節周りや肩アーマーの接続方法に凄く気が配られていて、エヴァの模型としては現状最高クラス
特に肩アーマーはLMHGのプラモ版初号機から10年以上経過して、やっと『正解』が出てきた感があります。
関節もしっかりしておるうえに細身なので、重量に負けてすぐにヘタったりはなさそうですしね。
造形自体のカッチり感、そして関節の保持力、オプションの豊富さなどなど。
バンダイが本気出すとこうなるか……と。
あとリボルテックの方と違って、細かい傾きや捻りでのポーズ調整が楽なのも個人的には嬉しいところです。

……まぁHCM-Proの方にはトドメを差しそうな感じもしますが。ええ。
相変わらず事業部感で仁義なき争いがあるな……。
エヴァもジオラマがありまして、ただちょっと自由落下中の2号機さんは撮り忘れました。
ただもうここで特筆するべきは0号機のN2ミサイル装備
未だかつてエヴァのキットやフィギュアに付属したことのないアイテムがまさかリリースされるとは。
しかも腕には包帯を巻いた状態での立体化ということで、どこまで行くんだコレクターズ事業部!!!

初号機はあのマッハを超えるシーンをモチーフに展示されていましたが、これがまた撮りにくくて(苦笑)。
でもまぁ0号機のカッコ良さを思えば、全然何の問題もアリませんでした惚れるわ……。

これでゼル波さんまで出たら最高なんですが、出るとしたら……フィギュアーツになるのかなアレは……。
っということで、ROBOT魂のアイテムは一旦これにて終了!!!
いや、センターステージ部分に展示のあったアイテムはしこたま残ってるんですが、それはほら、別扱いで一つ……。
あとマクロスFは全然撮影してないんですが、ごめんなさい…‥反省してないけど謝っておきます(黙れ)。



さて、第三弾はフィギュアーツ方面行きますよ!!!