2010年10月11日開催 第6回 東方紅楼夢
コスプレゾーンのコスプレイヤーさんたちレポートその2
っということで、東方紅楼夢の第6回にて撮影してきたコスプレイヤーさんのレポート第2弾です!!!

今回はちょっとひとりひとりの画像が多めになりましたが気にしないように(笑)。
こちらに掲載させていただいているコスプレイヤーの皆様、撮影許可と掲載許可をありがとうございました!!!
・今回の撮影機材

・カメラ:Canon EOS 7D
・レンズ:Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS
・ストロボ:Canon スピードライト430EX II SP430EX2
・記録媒体:SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61
・ISO:200〜400
・シャッタースピード:1/100〜1/160
・F値:5.6〜7.1
・ホワイトバランス:K5200
こちらはお名前を伺えていませんが、実に良い咲夜さんとアリスさんでした。
特にこの、眼鏡咲夜さんは本当にもう……っていうか、なんで東方には眼鏡キャラがいないんだよ!!!!!!!(本気)
みちこさんの、おりんちゃんコス。
後ほど掲載している、さとりコスの人と合わせて撮影させていただくべきだった!!!!!
こちらもお名前を聞き忘れておりますが、古明池小石のアレンジコスということで!!

非常にキッチュな印象で、撮っていて全然飽きませんでしたね(笑)。
この方もお名前ちょっと失念しました、のチルノコスさん。
背中のふわふわ羽根を撮影するの忘れてたのはちょっと痛恨です。
月夜野鈴さんの西行寺幽々子コス。
非常にお美しい方で、友人たちの撮影してる横で発見して「コレは撮らねば!!!!といつものごとく条件反射で撮影に向かったとか(笑)。
妖夢を見かけなかったのがちょっとだけ惜しいかな?
クロさんによる古明池小石コス。
同じ小石でも、アレンジの有無で全く違うキャラに見えるのが面白いところですねー。
松林ちろるさんの八雲紫コス。

非常に胸元がセクシーで、眼力も強く魅力的でしたねー!!
ていうかなんで俺、この前のこみトレでサンプル写真をゲット出来なかったんだろう……。
霧屋さんの古苗さとりコス。
さとりんの衣装ってこういう色合いだったのかー……と初めて知りました(ぇー)。
しかし淡いピンクと白の組み合わせは非常に良いですねー。
非常に可愛らしい方でした!!


っということで、コスプレレポートはこんな感じでございます。

やはり言いたくはないけれど、運営側のスキルがもうちょっと高くてしっかりしていれば、
もっと楽しいイベントになっただろうなぁ、というのが正直な感想。
いえ、ホール内をほとんど回ってないので、サークルさんの様子がどんな感じだったのかはあまり分からないんですけどね。

それでもしかし、色々と目に付く所はあったので、うーん……。

まぁコスプレを撮影させていただいた感想としては、
コスROMなどの販売がないイベントにもかかわらず、非常に多くのレイヤーさんが集まったなぁと。
前回まではサークル参加者だけでしたが、一般参加者もコス・撮影が可能になったのは非常に大きいですね。
ぶっちゃけ何人ぐらいいたのかは正確には分かりませんが、印象としては9月のこみトレ16よりも多かったんじゃないかと。
こちらは女装コスも可能でしたから、男性のコス参加者もいましたしね。

東方というジャンルは同人への参加窓口として非常に大きく作用しているとは思っていましたが、
コスプレへの入り口としても非常に大きなきっかけになってるんだなーと実感した一日でした。
大阪で次に即売会があるのは1月のこみトレ17になってくるので、とりあえずは冬コミですね!!!
また3日間参戦して頑張りますよー。
イベント後は友人とご飯へー。ATC内の料理店でした。
冷麺うめー。 あ、ビビンバは友人のを撮影させてもらってたり。
んでツイッターを見てると、ホワイトキャンバス大阪なんば店

紅楼夢会場から直送の商品がキターーーーーーーーーッ!!!!今からサクッと袋につめてドンドン放流していきますので、ホワキャンに集まれ!!!!!
ただいま店前で着々と作業が進んでおります。ちょっとした見世物状態です^^;そんなのも含めて楽しんじゃってください♪いよいよ紅楼夢会場からの直送商品並び始めました!!!カモーーーーーーン♪
わて、今ぜんぶ並べきったわいな!秋の夜長に汗ダクダクやないか!!ホカホカの同人誌やらなんやらいっぱいありまっせ♪

とつぶやいていたので実際に観に行ってみたら、本当に並んでました紅楼夢の新刊
ていうかイベント会場から直送でその日のうちに並べるとか八百屋じゃないんですから(笑)

同人誌ショップの方では棚に3本、グッズショップの方でも相当な数が並んでましたねー。
営業さんたちも会場内で動き回っていたようで、物凄い修羅場だったらしく(笑)。