2010年10月11日開催 第6回 東方紅楼夢
コスプレゾーンのコスプレイヤーさんたちレポート
年に1回、大阪で開催される東方Projectオンリーの同人誌即売会『第六回 東方紅楼夢』に参加してまいりました!!!

今回はインテックスの4号館・5号館を使っての2館開催となり、また一般参加者のコスプレも解禁に加え、
コスプレ撮影ゾーンを設けるなど、前回までの不満点(混雑しすぎて動線が悪い・コスプレできるのはサークル参加者だけなうえに撮影できない)といったを解消する方向でのイベントになっていました。

ただ、やはり2館開催ということで、スタッフの手がまったく足りていないという印象も受けましたね。
壁サークルさんの列整理とかも全然出来てない印象でしたし。
いやまぁそれはサークルさんの方の混対スキルの問題かもしれないのであれですががが。

ただ、それでもホール内をちゃんと見ている人が恐ろしく少なかったなぁと。

特に、一般待機列に並ぼうと会場に到着したのが10時15分……イベント開場の15分前だったんですが、
その時点でもまだサークル入場の列があるというのは正直どうなのかと。
しかも純粋に、サークル入場列を捌くキャパシティ的な問題でそこまで長引いたようですし。

参加者のイベントスキルは上がってきていても、運営側が素人では話になりません。
その辺はきっちり反省して次回以降の開催で活かして欲しいものです。
規模を拡大するなら、それなり以上にしっかりとした運営体制は作られるべきかと思います


で、コスプレに関しては、4号館でも5号館でもなく、インテックスプラザが撮影ゾーンになるという、
多分ですけど他のイベントがなかったからこそ出来る大技荒業をぶちかましてくださいました(笑)。

……まぁコレもね、パンフレットの段階では「センタービル付近の予定です」と書いてあるだけで、
『どこで撮影登録するのか』『撮影可能エリアはどこなのか』が全部まったく説明されていないという、
正直てめえふざけてんのか、と思うような状況ではありました。 あまりにもいきあたりばったりすぎるよね。

でもまぁ、何だ、撮影環境的には良かったよ!!
光が入るタイプの屋根があるから柔らかい自然光が入ってくるし、直射日光は殆ど無いので影もきつくないし……。
ちょっとだけ暑かったけど、まぁ夏コミに比べれば全く気にならないレベルで(略)。
あとはカメラ登録が非常に無駄に混雑していたので、そこだけ何とかしてくれればなぁというところでした。


ともあれ、お昼の12時過ぎから閉会時間まで2時間張り付いて撮影してきたコスプレイヤーさんたちの画像です!!!
撮影許可と掲載許可を頂いた皆様、ありがとうございました!!!!!
・今回の撮影機材

・カメラ:Canon EOS 7D
・レンズ:Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS
・ストロボ:Canon スピードライト430EX II SP430EX2
・記録媒体:SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61
・ISO:200〜400
・シャッタースピード:1/100〜1/160
・F値:5.6〜7.1
・ホワイトバランス:K5200
フランドールコスのみるるさん
赤のカラコンが非常に強い印象で、びしっと決まっていますねー。
レミリア様のアレンジコスさん。
お名前は失念してしまいましたが、挑発的な感じが非常に良いですねー。

……そしてアレンジになると全然分からないのでツイッターでフォロワーさんに教えてもらうさとっちさんマジ……
霊夢コスの喜連川咲さん。
やはり霊夢コスはよい……霊夢コスは良い……。


ところでこの衣装自体はアレンジが入ってるのかな?ということで確認し忘れたので、誰か教えてください(ぇー

→フォロワーさんから早速教えてもらえました。
イオシスのアレンジCD『東方恋苺娘』のジャケットに描かれている霊夢さんだそうで!!
すごいなツイッター。ありがたいなフォロワーさんたち。ありがとうございます!!!
非常に可愛らしかったアリスコスの優樹リカさん。
手に持っている洋書がまた良い雰囲気ですねー。
萃香コスのゆぅさん。
手に持った徳利を傾ける仕草が可愛らしかった!
ユキトゥンさんの水橋パルスィコス。
非常に雰囲気のある方でしたねー……いや、水橋パルスィというキャラのこと全く知らんのですが(汗)。
それでも撮りたいと思ったんですよ!!!!!
白鷺洲 あやさんの咲夜コス。
アレンジ作品での衣装らしいですがちょっと失念してしまったのだ……。
あとISO感度が何故か200とかになっていたので撮影失敗してますね畜生!!!悔しなぁ……。
はなびさんの橙コス。
ショートカットの女の子には、橙コスが似合いますなぁ……。
ねむりねこさんの風見幽香コス。

今気づきましたが、女性が日傘をさしているシチュエーションには非常に弱いようですさとっちさん。
ちょっとお名前を失念してしまいましたが霊夢コスのお方!!
やはり霊夢コスは良いね……(2回目)
『ゆっくりしていってね!!!!』

っということで、ちょっと画像枚数がエライこっちゃになってきたのでこのへんで前後編に分けますのだ!!!
実際のところ、まだあと半分以上残ってるのよね……

とりあえず早いうちに公開するのでお待ちいただけますとー。