2010年12月30日開催
COSHOLIC第1回 コスプレイヤーさん画像
さてさてさて。

ふと自分のレビューログページを見直してるとコスプレ撮影のレポート記事が21本とかになっており、
そら『ホビーサイト内のメシ画像テロリスト』『豚野郎(店名)非公式広報部長』であるセンセイさんから、
『二次元三次元のバイリンガル』『コスプレ撮りの欲望者』という称号を贈られるわなぁ、と自分でも改めて納得したり。
いやまぁ否定するつもりは全くないしね!!!!!(笑顔で)


で、そんなコスプレ撮影を一番多くしてるフィギュアレビューサイト管理人を目指してるさとっちさんですが、
コスROMの購入数もエライこっちゃになっているわけでして、リスト作って管理してみたら150枚ぐらいあるっていうね。
うわーどうしたものかなーこれー(白目)。
いやマジでワリと本気で置き場所がピンチを迎えつつありますというか誰か止めてください。

まぁ関西的にはROM販売をしている実店舗がホワイトキャンバス日本橋店ぐらいしか無く(いつもお世話になってます)、
あとは通販またはイベント会場での直接購入になるのがいつもの話。
今回の冬コミもそういう意味では「コスROM大量購入じゃああーーーーー!!!!」と思っていたわけですが、
今までかなり購入していたサークルさんがかなり落選ということに……。

まぁここ数年のコミケにおけるコスROM島の様子を見てると色々と思うところがあったりもしたので、
新しいサークルさんの参入という新陳代謝も必要、ということでまぁ仕方ないよね……とも思っていたわけですが、
そういったサークルさんへのフォローとなったデジモノオンリーイベント、『コスホリック』が開催となりました、

開催日は12月30日、つまりコミケ2日目。
場所は秋葉原のベルサール2Fで、15時から21時という、コミケ参加者が帰り道に寄りやすい立地と時間帯。
落選したサークルさんの新作ROMもあるし撮影もできる、ということで、非常に楽しみにしていたイベントでもありました。

まぁコスホリックに着いたのは4時半近かったんだけどな。

……ちゃうねん、コスプレ広場で撮影してて、気づくと3時やってん……。
入場したらもう雨天まこさんの新作ROMとか完売しててん……。

とは言え色々なレイヤーさんともお話できましたし、満茶さんともお会い出来ましたし、
普段なかなかないゆったり感で回れるイベントだったのが大満足大満足でした。
『トップを狙え!』のあの衣装なうしじまさんも見れたしな!!!!!

そんなわけで、会場の様子を一切撮影してなかったことに気づいたりもしましたが(ぇー)、
コスホリックで撮影させていただいたレイヤーさんの画像などのレポートです。

【コスホリック公式サイトはこちら】
さちぶどうさんのセイバーコスはコミケのコスプレ広場に引き続いての撮影ですが(笑)
ひめうさぎさんのオリジナルコスー。
メガネは良いねぇ……、メガネは実に良いですよねぇ、という話をしていたんですが、
「メガネは反射とか映り込みがあるからROMをつくりにくいんですよ」という話を聞いて心の花が思わず枯れそうになったとかなんとか。
水輝なくるさんのミーア・キャンベルコス。
こういう水着姿でも暖かいように暖房がちょっとキツメで、汗ばんだのは良い記憶(笑)。
撮影させてもらえるから全然いいんですが!!!!!
星菜あいみさんのバニーガールコス!!
やはりバニーは良い……やはりバニーは良いねぇ・・…大事なことなので2回言いました。
松林ちろるさんのオリジナルコス。
以前にこみトレで撮影した時のアレンジ版だということでー。ローライズのショートパンツがセクシー。
基本的にはレイヤーさんと1対1での撮影が中心でしたが、主催者側の音頭でレイヤーさんを集めての囲み撮影も実施。
ちょっと入れ替わりがスムーズに行かなくて良いポジションを取れない・最前列の人が移動しないなどの問題もありましたが、
最後にはコスプレランキング投票が行われ、その受賞者を囲んでの撮影が2分間。
もっとも、場所取りが悪かったこともあっていい写真は撮れませんでしたが(苦笑)。
やっぱりコミケの方で体力を使い過ぎたなぁ……。
まぁ次回は5月開催ということで、ここまでぎりぎりの戦いは強いられそうにないのが救いでしょうか(笑)。

なにはともあれ、コスホリック第一回の撮影レポートでした!!!
主催の皆様、参加された皆様、サークル参加された皆様、お疲れさまでした。
第一回開催ということで「もうちょっとこうすれば」というポイントは色々見受けられましたが、
個人的にはかなり満足度の高いイベントでした。
コミケ会場ではどうしても購入に動きまわることになるため、サークル参加のレイヤーさんたちとじっくり話も出来ませんしね……。

次回の開催は5月3日の火曜日14時からということで、GWまっただ中。
場所も変わらずベルサールでの開催ということで、もしかしたら遊びにいくかもしれないなぁとか思いつつ、
とりあえず今回のレポートは終了ですよー。