2011年1月16日開催
こみっくトレジャー17 コスプレ撮影レポート
さてさてさて。

年明け2週目から3週目あたりでけて開催されるのが恒例となった同人誌即売会『こみっくトレジャー』が今年も開催となり、
冬コミで購入できなかったサークルさんや冬コミに出ておられなかったサークルさん・レイヤーさんの作品を求めて、
今年もまた多くの猛者どもがインテックス大阪に集うこととなりました。

ただ、まぁ、なんというか、その前日からの天気予報が『曇り時々雪』『降水確率60%』『予想最高気温:4度』という、
なかなかにスパルタンな感じになっておりまして、これ最悪じゃねえ……?とか思っていたわけですが、
蓋を開けてみると↑の画像のとおり、


思いっきり冬晴れの空なう。


……いやまぁ雲がえっらい勢いですっ飛んでいってたので風と気温はかなり厳しいものでしたが、
雪とか雨じゃないだけでも全然違いますからね精神的にも荷物的にも……。


イベント自体はいつも通りのこみトレと言う感じで、9月開催時にはブッ壊れていた(5月から壊れっぱなしだった)空調も修理され、
館内は快適な感じでしたね、館内は。屋外待機はマジ地獄でしたが。
いやもう、日陰・遮蔽物無し・風の跳ね返りあり・ビル風気味の強風(気温3度ぐらい)という……。
つーても目当ての本とかグッズは買えたんで安心ですが。シャッター前ですら10分待機で買えるとかマジ天国。
コミケとは一体なんだったのか(戦争だと思います)。


んで相変わらずコスプレゾーンはちょっと撮影が厳しい環境ではありましたし、
新規に導入した『影とりJUMBO』を家に忘れるといううっかりスキルを発動したりでやる気ゲージトーンダウン気味でしたが、
相変わらずのコスプレ広場撮影レポート(ちょっと少なめ)ですー。
射命丸の2Pカラーかな?紫の市松模様スカートが可愛らしい。
しかし東方系はアレンジ衣装が多いんでちょっと分からなくなることが多いですね(苦笑)。

→追記:しろがねさんから情報をいただきました、『姫海棠はたて』のコスだとのこと!!毎回ありがとうございます(深々と)
……ていうかさとっちさん、会場で確認しておこうぜ!!!
キュアサンシャインコスの南月さん
ポプリの人形を持ってもらうの忘れてましたー!!!!!(涙)

しかしこの番組ももう終わりなんだよなぁ、と思うとちょっと悲しくなりますねxえ。
かさねさんによる、何気にこの衣装でのコスを見るのは初めてかもしれないベアトリーチェ様。
縞々ニーソが予想以上にエロくてびっくりします、いやぁ踏んでもらうべきだったか(落ち着こう)。
晴れ着姿のミクさんコスで。
会場内でもこの方の決まりっぷりはひときわ際立っていたなぁと思います。
月夜さんの真希波コス。
ROM新作の侵攻がギリギリだったようですが無事に完成、購入させていただきましたー♪
通販はもうすぐスタートなのかな、うむ。

余談ですがこの月夜さんが撮影されてる途中(さとっちはまだ順番待ちしてた)で、
コスプレエリアに一番近いシャッターが開放になりまして、おもいっきり冷風が吹きこんできたという。
……お疲れさまでした……。
永遠ノ夜さんの霊夢コス。
今回もやはり東方系コスが多いイベントだったなぁ、と思いつつ(東方スペースで売り子さんがコスしてるしね)、
それでも自分がまったくと言ってもいいぐらいに東方コスを撮影してなかったのはある意味すごいと思います。2名て。
摩守さんのあずにゃんコス。
ちょっとトバシすぎちゃってますねー、ぐぬぬぬぬ。反省反省。
毎年必ず参加されている、超リアルな仮面ライダーのスーツコスプレさんですが、
今年はTHE FIRST仕様の1号と電王ソードフォーム、そしてこのシャドームーン様を見かけたかな?
シャドームーン様でテンションが上がりすぎて他の2つは撮影忘れたけどな!!!!!

いやもう、本当、何この本物感。
キングスおトーン部分は点滅ギミックあったし、いやぁ眼福でしたわ……。
途中で若干粉雪がちらついたりしたものの、最後まで天気は崩れずに3時で終了ー。
今回も平和なイベントでしたね、うむ。

まぁコスプレエリアで言うと、マナーの悪い人……レイヤーさんの撮影待機中に別のレイヤーさんを許可なしで撮影したり、ひとりで10分以上かけて撮影したり、が見受けられたのは残念です。
基本的に囲み撮影が無くて1対1での撮影待ちなイベントなので、他の人のことを良く考えて撮影して欲しいですね。
まぁこれはどのイベントでも言えることですが!!!!

ともあれ今回も参加された皆様、お疲れ様でした!!!
これ以降で関西でのコスプレ大規模イベントとなると非常に少ないんですが、さぁ日本橋ストリートフェスタは無事に開催されるのかなぁ(笑)