2010年6月6日開催 クレイズ萌え〜ろ祭り in 大阪
参加レポートその1
さてさてさて。

何か最近関西でも模型・フィギュアメーカーさんのイベントが増えてきて嬉しいところでありますが、
肝心要のグッスマさんは決して振り向いてくれないのね……と、泣きながら崩れ落ちつつ上目遣いでの色仕掛けも辞さない覚悟を決めつつある今日この頃。
それでも一昔前と比べれば雲泥の差だよな、関東の皆様に呪詛をまき散らしながら週末に呪いの踊りを練習しなくていいんだから……と思ったりもしております。

んで、5月の末はスパロボ超合金の体験会という名の実質コレクターズ事業部の新製品展示会(言うな)があり、
まさかその翌週にも同じく日本橋、スパキッズの目と鼻の先にあるボークスでイベントがあろうとは。

メーカーさんはボークスでは無くクレイズで、つまり宮川武さんの印象が非常に強いメーカーさん。
独断と偏見で動くことが多すぎるさとっちさんとしては、過去の経験上からも、そのクオリティにはイマイチ以上信用ならない印象がありまして……。
しかし最近はちょっと心惹かれるのがありつつ、でも結局買わないという、
『買うた止めた音頭』を踊るに結構いい感じのお付き合いをしているメーカーさんだったりします(ぇー)。

そんなクレイズが関西でもイベント!!というだけならコミコミでコスプレ撮影に必死でへばりついて、
ヨーココスの素晴らしかったお姉さんを撮影できるワンチャンスを物にするのに全力を注いでいた
かもしれませんが、
事前情報として
・280点を超えるフィギュアを展示
・関東での実施を遥かに超える規模

という二つを聞いてしまいますと。そらもう関東組の鼻を明かす絶好のチャンス関西在住の人間としては何かお手伝いせねば!!!!と思いまして、コミコミついでに参加することにしました。

まぁ実際のところはこちらはサブイベントかなぁと思ってたんですが、コミコミのコスプレ撮影が予想以上に女装率が高かったので早々に離脱した結果、4時間ほど会場にへばりつくという予想外の展開になりました(苦笑)。

っということでサックリとレビューと行きたいところですが、何せ4時間もへばりついてますと、
撮 影 枚 数 6 0 0 枚
という実にアホな事になるのでありまして(嗚咽)。

タイトルにも『その1』と銘打っておりますが、実は我ながら何回に分かれるのか想像付いておりません。
とりあえず気長にお付き合いくださればー。

あ、とりあえず今回は『新作棚』の撮影分になります。
レポート初回から10年以上前のエヴァフィギュアも無いだろうということでー。
会場はボークスの大阪ショールームではなくホビースクエアの4階。
スケールモデルの専門店舗として運営されてたような気がしますが、一体何をどう間違えてこういう事に(笑)。
しかしこれだけの規模の展示会をできるスペースとしては、キッズランドが統合された今となっては最後の砦かな?

……まぁこちらもまた統合されるんですが(遠い目で)。
当日はクレイズの原型師4名による実演が。
宮川さんはフェイトちゃんの顔の塗装を実演されていました。かなり見応えがあったなぁ……。
まずは新作の『けいおん!!』キャラ3人、あずにゃん・澪・唯から。
こちらは途中で撮影ブースへの移動があったりしたので、また後日にでももしかしたら公開するかもしれません。
あくまでも画像が使えれば、の話ですが……。

実際に見る前は『宮川造形とけいおん!は合わない!!』とか叫んでおりましたが、
あれ、あずにゃんと唯はそんなに悪くなくねえ……?っていうか結構良い?
澪はちょっと微妙感がありますが、地味に欲しくなったのは内緒だ!!我慢したけど!!!
まずは新作棚の方にあった東方キャラを。 
ええと、ごめんなさい、レミリアと早苗さんとか撮影し忘れてました(土下座)。
この辺はスパさんのレポートを楽しみにしようじゃないですか!!!(責任転嫁)。
またはどなたか画像送ってください(ぇー)。

(手ぶれ申し訳ありません)
和(巫女)の天夢さんのイラストを立体化されたのがこれですが初出なのかな?
PVC完成品で出るなら欲しいですねー(キットを買って作らないのか)。
グレーテルに踏まれたいなぁとゾクゾクしながらも『水月』での鈴蘭ルートは今だったら間違いなくアグネス召喚されるよね
とイランコトを考えながら撮影してました。
眼鏡っ娘は正義です!!!眼鏡っ娘は正義です!!!
ということで思わずトップに持って来ちゃった娘さん。
何か後ろのストラクチャーもいい感じにエライこっちゃになってますが、もしかしてこれ付属するのかな(汗)。
クドは可愛いんだけどちょっと目が怖い(苦笑)。
橋本タカシ先生の『すく水ぺったん』立体化がこれですよチクショウ!!よくやった!!!
とりあえずこれめっちゃ欲しいんですけど完成品が(キットだとジカンガー、サギョウスペースガー、ギジュツガー)。

っということで、とりあえず第一弾、新作棚でございましたー。
ぶっちゃけた話、この時点でクレイズに対する不信感とか不安感がかなり吹っ飛んだのは否めない(笑)、
イベント自体の空気も良かったですしねー。

さて、次はこの新作棚の横にあった(と思う)棚をご紹介予定です!!!
こんなのもあるよ!!!!!(よりによってそれか貴様)