PSPソフト『モンスターハンターポータブル 3rd』
発売日に朝から梅田をうろついてきました!!
さてさてさて。

2010年を締めくくるPSPの大型タイトル、『モンスターハンターポータブル 3rd』の発売ということで、
ファミ通がその日に合わせて発売を一日繰り上げ、小売店は営業開始時間を前倒しし、
予約してる人もしていない人も踊る阿呆に見る阿呆とばかりに各ゲームショップへ繰り出した2010年12月1日。

さとっちさんはAmazonでMHP3を購入していたわけですが、陸の孤島と名高いソフマップ梅田店でPSP-3000のハンターズモデルを予約しちゃったために、マップに行かなくちゃならない事にもなりまして。

幸い11月30日の時点でソフトの発送が確認できたので発売日にはモンハンで遊べるぜー!!!!と思っていたのですが、
ここまでの盛り上がりを見せるタイトル、やはり並んで空気を感じてお祭りにしたいじゃなイカ?ということで、
有給とってモンハンに備えてたにもかかわらず、朝4時半起床で梅田に張り付いてみました(ガチ実話。ツイログ見るとわかりますが正気とは思えない)。

秋葉原や日本橋と比べて店舗が少なく限定されていますが、やはりお祭り気分を楽しむのは面白いものです(笑)
あんまり枚数多くありませんが、ざっくりとご覧くだされば幸いですー。

午前6時40分撮影
ヨドバシ到着時点での様子はこんな感じ。
何かもう非常におとなしい光景のように見えますが、文字通りの意味で、この裏側はワリと大変な感じに。 
新阪急ホテルの入口を出てすぐの横断歩道から撮影しましたが、
列はまったく見えないように配慮されていました。

配慮というか、「あ、列がないよやった!!!」と思って喜びながら横断歩道を渡ってきた人を地獄に叩き落すデストラップというか。

午前7時3分撮影
到着してすぐの待機列を真横から。
真横と行ってもかなり引いてますが、これ、駐車場をまるまる挟んでの歩道からになります(苦笑)。

4列待機でずーっと並んできて、屋内駐車場への入口手前で折り返し。
だいたい700人〜800人程度かな?というところですね。

この後、存在の力が希薄にもほどがあると評判のソフマップ梅田店を覗いてきたわけですが、
午前10時開店ということもあってか、並んでるのは5人だけでした。君ら、もうちょっとゆっくりしてても良かったんやで……。

午前7時43分撮影
んで駐車場とヨドバシとの間にある通路がいっぱいになったので(この時点で概算1000人ぐらい?)、
駐車場を解放して待機列を形成。この後、駐車場の内壁に沿ってずーっと並んでいくわけですが、

午前8時20分撮影
北ヤード側の内壁をあっという間に覆い尽くしてさらに折れて、

午前8時32分撮影
8時半ぐらいにはドスパラが入ってるビルの前も通り越して、WINSが入ってるビルのラインに差し掛かる寸前まで到達。
そこからさらに折り返しゾーンが作られるとかいう素敵なことになっておりました。

最も、このあたりになると列の戦闘はすでにヨドバシ店内に案内されていたので、あっという間に列が動いてこれ以上の大惨事にはならなかったようです。
分かりやすいのは、はちま起稿さんのこの記事かな。

あとこの時点では、列整理の店員さんが「並んでる人の分の商品はございます!!!」って叫んでました。
いったいどんだけ入荷したんだヨドバシ梅田……。
とりあえず他の店員さんに効いた限りでは、5桁には届かないけどかなり近い数字ではあったようです
買い終わって出てきた9時14分には、こんな感じの待機列に。
そこまでものすごい数に放っていませんでした。4人列待機1本ですからね(コミケで感覚麻痺してますよねアンタ)。

この後ハンターズモデルの本体を買いにソフマップへ行きましたが、
9時半の時点で待機列が30人ぐらいという……いやマジか、マジなのかソフマップェ……と思いましたが、
開店時間には梅三小路の入り口まで列が伸びていたようで、100人近くにはなったのかな。

ひとり一本限定でしたが、サクサク会計が終わったのでループで買ってる人もいたようないなかったような。
ヨドバシカメラマルチメディア梅田5階、エレベータ側のゲームコーナー入り口にはフィギュアなども絡めてのMHP3の特設展示が。
この台の横にもディスプレイがもう一個会ったり、対面でもPV流してたり、さすが年末の主力商品……。

3枚:12時35分撮影
んで、12時過ぎにはヨドバシ梅田のモンハンP3とハンターズモデルの本体、
あとコラボアクセサリーがひっくるめてまとめて完売。
夕方には緊急入荷していたようですが、しばらくのあいだは空白時間ったみたいですね。
そしてヨドバシカメラ7階のユニクロでは、モンハンコラボのTシャツの売り場が設けられていました。
い雨ても1島だけなので、そんなに大々的じゃないですけどね(笑)。
シャツの柄はこんな感じで色々と。
昼前の時点ではかなり色・柄・サイズが豊富に揃っていました。夕方以降はわからない!!!

ストラップは10種類あってランダムでのお渡しらしいので、ヘタをすると店を出たすぐのところでトレーディング大会が開かれたかもしれないと思うと胸熱ですね(ねえよ多分)
意外とでかくて驚いたアイルー。正直、喧嘩売られたら素手では勝てる気がしません。
ユニクロの外観(7回から6海へ降りるエスカレータ側)はこんな感じで。
しかしまさか、ユニクロでアイルーを撮影する日が来るとは思ってなかったなぁ……(笑)。

2枚とも:午後12時13分撮影
そして7次回転で販売とか大々的にやっていたはずのTSUTAYAですが、梅田店渾身のギャグが炸裂。
12時段階でこれだったんで、開店直後は予約者だけだったんですなぁ……やらかしたか。
まぁお昼以降でちゃんと販売してたんならいいんですけどね(苦笑)。

あとまぁ、予約分だけで本体もソフトも完売して、一般販売分がなかったにもかかわらずアクセサリーだけでエンド作ってたディスクピアほどの物悲しさはないかな、うむ。

あ、ソフマップは結局一般販売分もそこそこあったようで、11時半頃までは店頭在庫がありました。
意外と各店舗粘ったなぁ……というのが梅田の印象ですが、
単にヨドバシ梅田が大規模な消耗戦を引き受けてくれただけ、と言えるかもしれません(笑)。
そして本日のコネタ。 コネタの上にローカルネタ。うわぁ。


TSUTAYA梅田店の横手に由緒正しい、一体いつからあるのか分からないポルノ映画館があるんですが、
その横にファミマが新装開店しててあまりのギャップに噴いたとか何とか。

や、だってこのファミマの左手には個室ビデオ店があるんだぜ……。
物凄く寄りにくい立地というか、何かもう、奇跡のような出展だよなと思ったとかなんとか。
右手にポルノ映画館、左手に個室ビデオ店、何かもう、うむ、すげえ。
太融寺町なら分かるけど、ここは堂山町なんやで……。
いやまぁたしかにこの辺りはコンビニがイマイチ力不足なところではあったけど。
あ、ちなみに中は普通のコンビニで、むしろ本が非常に少ない印象でした。エロ本とかがメインにはならない感じー(オチはありません)。