静岡ホビーフェア内
RG1/1ガンダムゾーン ガンダム 東静岡に立つ!』を見てきました。
さてさてさて。

昨年の12月、モンハンP3が発売になったということもあり、
忘年会を兼ねての関西関東合同モンハン合宿が実施されてそこに参加してきたわけですが、
場所が熱海だったために「じゃあお昼は東静岡でガンダム見てから……」という流れになるのはもはや必然。
いやまぁ実際には関西勢だけでの観光になったんですけども。

完全な内輪ネタになるし合宿の話とかはしてなかったなぁ、と思いつつ画像フォルダの整理をしてましたらば、
そういや東静岡ガンダムの現像してなかったという事実に気づき、
まぁちょっと息抜きにレポートでもUPするかー、ということでサクサクと一本記事を作らせていただきます。

思えば09年の夏、お台場にこの1/1スケールガンダムが展示されたときは、
粉砕骨折した右手の指をかばいながら執念で撮影したものですが(笑)。
今回は万全のコンディションだったこともあって、マッタリと撮影できました。
唯一の後悔はあれ、55-250レンズを持って行かなかったんで、前回みたいな超ドアップが撮影できなかったコトぐらいかな。

ともあれ御覧くださいませー。


・09年の記事はこちら→機動戦士ガンダム 30周年記念 GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト〜ガンダム 緑の大地に立つ〜
お前いきなりコレかよ!!!と言われそうですが静岡駅のキオスク。
なんでガンプラが売られてるんだ……っていうかRGザクのPOPがあるキオスクとか初めて見ました!!!(笑)。

……静岡の名産品と主な産業はガンダム。ちぃ覚えた。
そして乗り継ぎで到着した東静岡の駅。
何か周りの風景とそぐわない超立派な駅でやや戸惑いが。
駅の構内、というかエスカレータに移動する途中のところでガンダムがバッチリ見えるポイントがあり、
会場に入ったわけでもないのにテンションが上がるとか(笑)。
ガラス越しの撮影なんでちょっとぼやけちゃってますけどね。
当日はもう、何があったんだと思うぐらいの超絶快晴。
新幹線での移動中、名古屋あたりでちょっと雨が降ってて「静岡大丈夫かなー」とか話してたんですが、
全然、まったく問題なしにも程があります(笑)。

前回のお台場の時は薄曇りだったんで、今回はうれしい誤算というかなんというか。
薄曇りぐらいのほうがディテール撮るにはいいんですけどね。
お台場の時と比べてビームサーベルが付いたり全身各部にマーキングが施されたりで、
非常に情報密度が上がったガンダム。
左肩のオリンピック誘致ロゴ(ほんとうにもう、無粋だったよねぇアレ)はちゃんとRX-78-2のマークに変更されています。
コレでこそ!!!!!
うーん、やっぱりこのバックアングルを見上げる感じが好みだなぁ。バックパックカッコイイです。
ビームサーベルを持っている右手は新規造形になるのかな。
サーベルと掌の間にケーブルが見えるのがちょっと面白い。サーベル自体の発光用なのか、
それともちゃんと「サーベル運用時にはこうなるよ!!」ということなのか判別できませんが、リアルっぽいからいいや(ぇー
一緒に行った全員が「NTTビル、邪魔!!!」とつぶやいてたのが印象的なNTTビルと合わせまして(隠れてる)。
真下から見上げるとこんな感じになるわけですが、このサイズで、しかも動いてる相手に、
ロケットランチャー一挺かついで足元に潜り込んで発射して撃破とかやってのけたシローさんマジ超人。
いやまぁあれザクだけど。ザクだからこそ余計に信じられねえよ!!!!!
なんだかんだで全身にマーキングが追加されまくっており、お台場の時と変化がない場所を探すほうが大変に(笑)。
足首アーマー周りのコーションマークはお台場の時とまったく同じかな。
足首の全景を見てみると、右足の踵が浮いて「踏み出そうとしている」作りになってるのがやっぱ良いなぁ。
ガンダムの足の間を通り抜けるタッチウォークは2分間とちょっと長目。
テンションが上がるのが子供でワイワイ言ってるのが女性、そして撮影に熱中する男性、という感じになってたような気がします(笑)。

なお、1月10日でタッチウォークは終了しているということで、今から行っても体験できないのでご注意ください。
お昼ごはんは会場内にあった屋台でおでん食べたり焼きそば食べたり。
頂戴さんがこの3点セットを買って、静岡割りに悶絶してました。 いや、アレは確かに悶絶必須だわ……。

静岡割りの詳細はこちら
物販のブース内にはガンプラのサンプル展示や、芸能人などとコラボした作例が展示されてたり。
このへんのアイテムはいずれガンプラEXPOの撮影レポートでお送りします。まだ現像してませんが。
会場内にはガンダムカフェ出張版もあったり。
ただ人が多かったんで入ってません(苦笑)。
会場内を離れてアナハイム工専……じゃなかった、バンダイホビーセンター詣で。
サナリィは完全になかった事にされてるっぽくてやや泣いた。

この後はローカル線で熱海まで移動しての合宿でしたが、そのあたりは割愛(笑)。

ともあれ1/1スケールのガンダムを見るのは2回目でしたが、やはり圧倒的な存在感は見事の一言。
NTTビルがあったことで、建造物との対比が感じられたのも個人的にはまぁ良いかなと……写真に写ってませんが(汗)。
3月27日で展示が終了になるということですが、
この後はやっぱりバンダイホビーセンター内に移るのかなぁ。

いずれにしても『イベントが終わる→もう見れなくなる』ではあまりにも悲しいので、
どこかに展示されてくれることを祈りたいですね。 ただし東京都は除く。