コミックマーケット79 三日目
企業ブース撮影レポート
さてさてさて。

すでにあの日々から10日ほどが経過しまして、もはやレポートする意義の半分ぐらいが消え失せている上に、
こうしている間にも着々と積みフィギュアがその数を増していっている今日この頃ですが、
皆様お元気でございましょうか。

まぁ途中で投げ出すなんてのはちょっと居心地が悪いこともありますし、
いい加減にRAWから現像してHDDの圧迫度合いを軽減してやらないと、
今度のこみトレで撮影するコスプレイヤーさんの画像が保存できなくなるという構造的欠陥を抱えているものですから、
サクサクと3日目のレポートでございます。

今回の三日目は本当に修羅場というか、男性向けを完全に3日目へ集中させてきたこともあり、
東1〜3、4〜6だけではなく、西ホールにも大手どころが集結するという大惨事。
どのホールを自分の主戦場にするか、最後までぎりぎり悩んで動く必要があったりしたので、
正直夏コミよりもハードなサークルさん巡りとなりました。
かなりの割合で「着いたときには完売」が島中でもありましたからね……。
しかもコスプレROMサークルさんが2日目・3日目に分かれてたのを3日目に統合したこともあり、
さとっちさん的には久々にカタログチェックしてて背筋の凍る思いをしたコミケでした。

とは言えロケット野郎・けもこも屋・行脚堂あたりをサクっと査収できたのは大きかったなぁということで、
そのへんはまたいずれ戦利品を公開出来れば(するのかよ)。


そんなわけで西と東の島中と壁を移動しまくった結果、第2コスプレ広場までは回る元気がなかったんですが、
コスプレコンパニオンさんの撮影は何人かさせていただいたのでそちらのレポートを!!!
何かもう毎回撮影してるような気がしないでもないメロンちゃん。
同人誌を買い込むときにポイントのフルバーストが気持ちよくて軽くエクスタシーですね!!!(何)

ちなみに28日にタントゥーーさんからサインを貰った裸エプロンビジュアルコレクションは、
秋葉原メロンで購入したものだったりします。
薄桜鬼の千鶴コスなコンパニオンさんはロンドローブ。
ポストカード配布の手があいた一瞬で撮らせていただきましたが、非常に可愛らしい人でした。
毎年あそこのブースはエース級を投入してくるなぁ……。
プロダクションぺんしるのブランド合同ブースで、左はAriesの『とらぶる@すぱいらる』の制服、このコミケで初お目見えのコスだったということです(笑)。
右はドリパ大阪秋でも撮影させていただいたんですが、クロシェットの『カミカゼ☆エクスプローラー!』のコスでしょうか。
……多分アージュなんじゃないかなぁ、のコスパニオンさん。
Navelのブースもまた例年トップエース級を出してきますが、今回も非常にナイスで、うむ!!!

まぁほぼ毎回撮影できてなかったので今回が多分初掲載ですが(笑)
『コズミックブレイク』のブースにいたコンパニオンさん。
三日目のお昼からは企業ブースに移動してまして、『アキバOS×ビキニンジャ』ブースでうしじまさんからROMを購入したりー。
予想以上に寒すぎるということで、ビキニンジャコスは14時半頃からのお披露目でした。
それまではミニスカゴルフウェア(今回の新作ROMに収録)での売り子で、両方共拝見するために2枚ずつ買ってきたよ!!!(ぇー)

ちなみに撮影はNGだったので撮っておりません、あの衣装の素晴らしさは俺の脳内メモリのみに!!!!!

……しかしここで実際のところ1時間近く高速されてしまった(着替え待ちの時間ね)、ため、
残り少ない体力を振り絞ってコスプレ広場と企業ブースの撮影が出来なかったことを考えると、
痛し痒しというところかなぁと(苦笑)。
フィギュアレビューサイトっぽくフィギュアの見本展示も撮ってきたよ!!!ということでボークスブース。

ボークスのはなぁ……やっぱりちょっと手が伸びないんだよなぁ……。
特に『けいおん!』の3人はヤバい香りしかしないというか、他の2名を出す保証がないのでスルー確定ですね……。
Giftのブースにあったグッスマ関連新商品の展示とか。
マックスファクトリーのウェイトレスムギちゃん何故かピントが全然合ってなくてまったく使えなかったというこの悲しさに泣くといいよ!!!!!!!!
今回の衝撃的なブース、西又葵先生のパッケージで小田原かまぼこ売ってました。

……うん、いやまぁ正月に紅白のかまぼこは食べるけどなぁ、すっごいなぁ……。
 キャラアニのブースにあった天使ちゃんの抱き枕カバー、その絵柄を思いっきり撮影してきたよ!!!
TYPE-MOONのグッズはねんどろぷちを買ってるのでそれはまたレビューしますよ!!!!!
しかしこのタペストリー、エロい。主に胸のあたりが、エロい。

あとこの画像を撮った足でビジュアルアーツのブースに向かったら、
せなかさんと談笑してるセンセイさんを発見して第一声が「何でいるんスか!?」だったさとっちさんです(ぇー)。
いやー、絶対に3日目は昼から出勤だと思ってたんだけどなぁ……。
んで帰り際にぷでさんのところや甘栗たんところに顔出して挨拶してみたりー。
今回はコスROMをほとんど見れなかったというか、『買う!!』と決めてたところしか回れず、
じっくりいろんなサークルさんを回れなかったのが心残りですね(それやってたら財布どうなってたんだお前)
そしてコミケ終了後、ビッグサイトを一枚パチリ。
画像でもお分かりのとおり、物凄く晴れた三日目で、当初言われていたような天気の崩れとかは一切ありませんでしたね。
やはり台風の進路をもねじ曲げるコミケ参加者のオーラの前には、天気予報など無意味なのだ……(ぇー
そして帰りには新幹線でひとり、多々買いを終えた自分をねぎらう自分へのご褒美。
ちなみにまる4日間東京にいましたが、買い込んだ荷物とかを家にまったく送らなかったので、
この時の荷物がかなり素敵なことになっていたのはここだけの話だ!!

……いや、本当、当日もつぶやいたんですけども、
片手にピストル、懐に花束、唇に火の酒、背中に人生を抱えるのが沢田研二の『サムライ』なら、
左肩に旅行のカバン、左手に同人誌たっぷりの紙袋、右肩に企業ブースアイテム入りの和さんの紙袋、首筋にカメラバッグ、背中にコスROMだらけのリュックな俺はどうなるのか。

さらに帰り途中で和(なごみ)さんの紙袋が一部決壊したりして冷や汗書きながら帰ってきましたところ、
米原方面が雪だったので新幹線が15分遅れた結果、紅白出場の奈々ちゃんを見逃すという去年に引き続いての大惨事に……orz

まぁともあれ無事に負われてよかったですね、うん(白目)。

そんなこんなで、コミケ自体のレポートはこれで終了ですよー。
あとhは戦利品の画像を公開するかどうかが分からないのと、コスホリック第一回の様子を軽くレポート出来ればなぁというところ!