コミックマーケット79 二日目
第2コスプレ広場撮影レポート
さてさてさて。

去年末からフィギュアレビューサイト管理人座談会東京遠征レポートコスプレ広場初日レポートと、
いい感じに「お前ほんまにレビューサイトなのかここ」という感じのコンテンツが充実してきている今日この頃ですが、
まだまだコスプレ撮影レポートは終わりません!!!(自信たっぷりに)
むしろ毎年恒例のことです!!!!!!(開き直りと潔いは違うんやで)

前置きがあんまり長くても仕方ないのでちゃっちゃと行きますが、
今回は初日の夜から2日目のコスプレ広場についてのレポートをー。
テメエいきなりメシ画像テロかよ!!!!!
という声が聞こえてくるような気もしますが神保町のエチオピアカレーにてチキンカレー。

『孤独のグルメ』の久住先生もファンだということで、
メシ画像テロリストの総本山ことセンセイさんに連れて行ってもらいました。
いやまぁ以前からセンセイさんの画像爆撃で見せられていたので責任取ってもらったというべきか(ぇー)。

日本のカレーとは違う香辛料のたっぷり効いた香り高い一品で、大きなチキンが非常に美味しかった……。
じゃがいもがルーの中には入っていないので、比較的サラッとした印象のルーなのも特徴ですね。

ルーの中にじゃがいもがない代わりなのか、付け合せとしておかわり自由の蒸かしじゃがいもがバター付きで提供されます。
じゃがバターとして食べるもよし、潰してカレーの中に入れて食べるもよしと、食べ方の幅があるのも嬉しいところです。
思わず芋だけ2個とか食べちゃいましたよ本当(笑)。
帰り道に『FORTUNE ARTERIAL』の痛車を見かけたのでパシャッと。
そういやまだ最終回見てねえや(汗)。
んで物議を醸し出しまくっていた『自炊の森』の前も通ったのでサクっと撮影。
初日に企業入場で待機してたら、待機列の中を(学生時代の)プリント回し的な感じでここのチラシが回ってきたんですが、
テメエ喧嘩売ってるんだなド畜生が、という思いでいっぱいになりました。
とりあえず20枚ぐらいは俺のところで止めてゴミ箱に叩き込みましたが、なんだかなぁ……。

もっとも、二日目の朝の国際展示場駅前チラシ配布の際にはほぼ全員から完全スルー喰らってたので、
若干だけど溜飲が下がったとかなんとか。

やっぱり『機材と場所を貸します』ならともかく、『スキャンするアイテムも提供するよ!!同人誌もあるよ!!!』は脳髄から腐ってると思う。
ていうかそれはテメエ、コミケ参加者全員敵にまわす覚悟があるのかと問いたいところでした。


この後はもういっかいメディオ!秋葉原店に言ったり、若者とモンハンしたり、で解散ー。
ホテルに帰ってぐっすりでした。

んで二日目ですが、『東方ジャンルは手ぇ出すと明らかに死ねる』と分かってたので、
東の4〜6へ行って、ギルっちのファンネルしたり、和(なごみ)さんの列に並んで1時間10分ほど拘束されたり。
でもこの並んで野外で寒さに耐えるのも冬コミよ!!!!(重傷ですね)
お昼からは第2広場へ移動して撮影ー。
1日目とは違い、結構曇ってどんよりとした天気だったので、寒い環境でしたがレやーさんはみなさん頑張っていました。

……そして「あぁ、こういう天気だといい感じの自然光になって撮影しやすいなぁ」とか思ってたさとっちさんですごめんなさい。

ちびすけさんのCCさくらは奇しくも26日に『ゼロ年代のアニソンSP』が放送されていたのでテンションが上がりまくりました(笑)。
何気に黒猫率の高かった今回、やはりゴスロリ系コスチュームはレイヤーさんを引きつける魅力があるんだなぁと。

……麻奈実のコスはいなかったなぁ……。
えっらいことカワイイ竜宮レナのコスプレイヤーさん。
うみねこは多かったけど、ひぐらしはめっきり減ったなぁ(※エンジェルモートでもやれというのかこの寒い日に)
きょんさんの博麗霊夢。
やはり東方系コスの中では霊夢が一番好きだなー……
禍々しくもカッコイイセイバーオルタの甲冑Ver.は今までで初めて見たかもなぁ(笑)。
草薙類さん渾身の逸品ですね。
草薙素子少佐はかっちょいいのぅ……あとおしりが非常に魅力的でした。
非常に可愛らしかったなのはさんコス。
この時近くにフェイトちゃんがいなかったのが残念でなりません!!!
シブキさんの春香閣下コス。
いやーやっぱりメガネは良いですね!!!!(そこか)
アニメに微妙な不安感の残るシュタインズ・ゲートから 牧瀬紅莉栖。
オカリンもこの後見かけて「あああ何で合わせて撮らなかったんだ俺のアホォォォ!!!!」と悶絶しました。
水咲みきたさんの灰色ミク。
パンク風な衣装がびしっと決まっていました。カッコイイなぁ……。
りかさんの引田天功コスは「ぉぉぉ!?」となるインパクトと美しさ(笑)。
ミニなドレスから伸びる脚もセクシーでしたが、そこはさとっちさんの画像ファイルフォルダの中だけに……。
RV-3さんのティファコス。
クラウドもエアリスも見かけましたし、まだまだまだまだFF7のコスは人気がありますねー。
スズヤスズシさんのはPiaキャロG.Oのデビルタイプ制服。
Piaキャロの制服はカワイイですよねー。 そしてこういう時一発で分かる自分に「あぁ、フィギュア買っててよかったなぁ」と(笑)。
第一広場も回ってみましたが余りの混雑っぷりに息も絶え絶えになりながら、なんとか撮影させていただきました、こまめさんの翠星石。
いやもうお美しい……。 ちゃんとオッドアイになってるのも嬉しいところです。
志乃蛍さんのToHeart2制服コス。
この方はホンマに制服が似合うでぇ……。
ぜろいんちさんのコスはちょっと元ネタを失念……ぐぬぬ(またか)
今回待望の初サークル参加してた甘栗いるふさんのみつば様。
初日は黒子だったそうで、それを撮り逃したのが悔やまれて仕方ありませんぐぬぬぬぬ!!!!!!!
まぁ三日目のサークルスペースで拝見したのでいいんだけどなー。ぐぬぬー。


……と思ったけど良く考えなくてもROM買ってるからそっちで堪能しようと思います。
ちなみにこの記事作ってる時点で未だに一枚たりともROM開封できてないけどな!!!
何かそこそこの頻度で見かけた気がするペンチマン。
しかしよく考えたらこのインパクトなので、そりゃ嫌でも視界に入ったら気づくよなぁ(苦笑)。
毎年仮面ライダー系のコスプレは増えてるなぁ……あと、やっぱり翔太郎とかフィリップとか照井の、W勢はコスが多かったです。
あれはやっぱりプレミアムバンダイ限定のウインドスケールブランド効果もあるのかな。

そして初日に撮影した『パイレーツ・オブ・カリビアン』のコスをしていた外人さんは増えていたという(笑)。
しかしさすがに日本人とは違いますなぁ……何このかっこよさ。
ええ、まぁもうすでに各所のコスプレ画像撮影レポートで取り上げられていますが、
『コミケという名の戦場カメラマン』さん。

……何かもう、うん、ありがとうございますというしか無いこのドヤ顔(笑)。
「まさかこう来るとは……」とつぶやくしか無かったスネークさん。
女性レイヤーさん以外で盛大な囲み撮影になってるのはこの人だけだったような気がします(笑)。





そして、
戦場カメラマンとスネークさんが出会うとこうなるという。

正直この組み合わせは反則だと思います!!!!反則だと思います!!!!!!
そしてこれもまた反則だというかなんというか、悪魔合体のようなコラボだった黒執事と将軍様
なんていうかもう、ごめんなさいと言うしか無い……。