コミックマーケット79 一日目
第2コスプレ広場撮影レポート
さてさてさて。

皆様、コミックマーケット79への参加お疲れさまでした!!!!

くそったれの東京都によるクソじみた都条例が可決されてしまった直後の開催ということで、
何が起きてもおかしくない、何もトラブルが起きないでくれることを祈りたい……と思いつつの参加でしたが、
ごく一部の出来事(110番事件とか)を漏れ聞いた程度で、かなり平穏なコミケだったと思います。

で、先日のレポートでも書きましたが、今回は28日から東京に上陸していたこともありまして、
企業ブースを回った後に第2コスプレ広場へと行く余裕がありました!!!いやぁこれは良かったと思う本当に。
毎回やると確実に体力の限界を超えるので、なかなか悩むところではありますが、
ぜひとも次回の夏……はともかくとして(暑いからね)、冬コミでは考えていきたいところです、うむぅ。

そんなわけで、センセイさんから昨年の『二次元三次元のバイリンガル』という称号に引き続き、
新たに『コスプレ撮りの欲望者』という称号を頂戴したさとっちさんによる、初日の第2コスプレ広場レポートですー。
相変わらず初日の第2コスプレ広場は真横に企業ブースの待機列が来るという素敵仕様。
いつもと少しだけ違ったのは、なのは劇場版ブースの物販列ではなく、ビジュアルアーツの最高美がこっちに来てたことですね。

コスプレ広場の入口でコス撮影の注意リーフレットをもらって入場ー。

……ていうか何かめちゃくちゃ晴れてるんですけども。
誰だ「29日からは荒れ模様の天気で雨の可能性も」とかいう天気予報を出した大馬鹿野郎は……。
そして撮影の一人目、ストッキングちゃんコスの方に声をかけたら
「さとっちさんですよね?」という言葉が返ってきてビビる。

……え、俺何かやったっけ……以前に撮らせてもらってたっけ……

という不安をおもいっきり表にだしながら(待て)詳しく話を聞いてみると、
10月の東方紅楼夢で蘭さまコスをしていたニケモノロクのaほ氏(学生時代からのツレです)の友人で、
紅楼夢にも紫様コスで参加しており、さとっちがそれを撮影していて(掲載はしていません)、
現像した画像をaほに送った際に、この方のところにも拡散されていたという何この何……。

3日間で東西に会場があるコスプレ広場、その初日の撮影一人目でリアル友人の友達しかもそれが以前に撮影したことがある娘さんに声をかけるとかいう確率は一体どれほどのものなんでしょうか教えてMr.Sky!!!(何)
さちぶどうさんのセイバーアレンジコス。
いやぁ、うむ、堪りませんでした。ちゃんとコスほりっくでも撮影させてもらったよROMも買ってきたよ!!!

……俺……コスプレ広場撮影レポートが終わったらコスROMでハァハァするんだ……。
この方はちょっとお名前失念しました……なミクさん。
撮影できなかった人も多いけど、やっぱりコス広場ではミクも多かったなぁと思います。
愛原ひなのさんの八九寺真宵コス。
このぷにっと感がたまりません…!!
何気に多かったプリキュアコスからキュアサンシャインさん。
この方もお名前失念、申し訳ない……!!

ていうかこういう時にネットブックとかがあるとホテルですぐに編集出来るんだけどなー、せめてスマフォぐらいは買うべきかなーと思うと悲しくなってくるのでやめておきます。
ありささんのコス、は『ライチ☆光クラブ』のカノン。
元ネタは知らないのですが、この黒髪ロング前髪パッツンにセーラー服という……いいですね!!!(力強く)
夏は魔法少女アイで撮らせていただいた地獄遊戯さんのフェイトちゃんコス。
かなり日差しが強くなって、画像が厳しいのは申し訳ない……!!!
みにぃさんの千鶴(薄桜鬼)コス。
かなり日光が強くて飛び気味の画像で申し訳ないですが、非常に可愛らしい方でした!!
咲舞さんのストッキングちゃんコス。
余談ですがストッキングちゃんは結構見かけた印象があるもののパンティコスを見なかったのは、
意外とコスするとパンティの場合は普通の服に見えてしまうってのもあるのかなぁと。
ミルキィホームズの面々よりも先に単独での立体化が発表されたアルセーヌ様は、この方だけしか見受けませんでしたが、
やはり圧倒的じゃのぅ……。

ていうかミルキィホームズ自体見かけなかったというのはどういうこったろうか。
この方にいたってはお名前とコス名を失念というダブルパンチ。

だから!!!早めにチェックしたりメモれと!!!!!
晴風あのんさんの巡音ルカと、りんさんの初音ミクコス。
やはり衣装に統一感のある合わせは良い……。
もはや毎回毎回「ひとりでも見つかったらOK」になりつつあるナコルルコスの方ー。
いやもう本当に、少ないわぁ……orz
あしゅらんさんのAKB48前田敦子コス。
余談ですがさとっちさんは夏の松浦亜弥『ね〜え?』コスに引き続き、アイドルのステージ衣装がさっぱりわからないという安定っぷりです。
ToLOVEるのララコスの方はこれまたお名前を失念、やはりこのへんの忘れ対策は次回の課題だなぁ……。
メガさんのコスはデススマイルズのウィンディア。
白いドレスが非常に美しい……
なのはStSのバリアジャケットで3人合わせー。思ったよりもなのはコスはいなかった印象です。
あと、はやてさんのミニスカっぷりは立体というか三次元になると突然物凄くエロくなることを発見、ちぃ覚えた。
キツネさんのあずにゃんコス。
やはりリアルネコミミが似合う人っているんだよなぁ、と実感します、うむ!!
左:Acoさん 右:minzyさん
ヘタリアコス……だったかなぁ……(弱気)。元ネタ聞いた記憶はあるんですが失念しています申し訳ない……。
最後は初日に見かけたネタ系コスプレの皆様でー。
しかしこのマダオの妙なかっこ良さはもう……ほんまに……(うっとり)。

っということで、初日レポートでございましたー!!!!!
まだまだもっともっと撮影させていただきたい方々がおられましたが、
いかんせん企業並んでからではあんまり時間がないなぁと(苦笑)。