2010年12月28日 コミックマーケット79前日
東京遠征レポート
さてさてさて。

毎年夏と冬の2回、お盆期間中と年末という実に大事な時期に満を持して開催される大イベント、それがコミックマーケット。
ワンフェスよりもコミケ派のさとっちさんからしますと、それはもうガッツリと楽しむべきお祭りであり、
全力を以て当たるに値する大一番なわけです。

しかしさとっちさんは関西からの上京組ということで、どうしても毎年毎年
『コミケ初日に東京上陸してその足で参加→ホテル→二日目参加→ホテル→三日目参加→ビッグサイトを出た脚でそのまま新幹線』という、情緒も敢行もへったくれもない、まさに強攻作戦というべきスケジュールでやってきたわけでして。
せっかくの東京も堪能出来ていないし、今年ぐらいはちょっとゆっくりしようじゃないかと。
念願の豚野郎(店名)も年末はちょっと用意する量が減るということもありましたしね……。

そんなわけで今年は28日(火曜日)から東京へ上陸し、ちょっと色々と楽しんでまいりましたー。
窓側なおかつ2列シートの方だったのではっきりと見えた富士山の勇姿。
静岡ガンダム見に行ったときはこれほどまで雪が綺麗じゃなかったなぁ……と感慨深くなりました。
11時頃に東京着、そこから秋葉原までスイっと移動してまずはラジオ会館へ。
下手するとこれで最後、見納めになるかと思うと悲しい物がありますねぇ。
出来ればもう一回ぐらいはお目にかかっておきたいものですが……っていうかテナントの移転先どうなるの……(汗)

んでここからは東京に早朝上陸して朝8時から色々とウォッチ報告をUPしていたギルっちと合流して、
AKBを見たり……はせずに外観の画像だけ撮影してみたり、
裸エプロン特典画像の偉い人ことタントゥーさんがおられるメディオ!秋葉原店を直撃して、
タントゥーさんが監修された『裸エプロン Visual Collection 』の中表紙へサイン貰ってみたりレッドブル差し入れしてみたり。
熱い方でついつい話し込んでしまいました(笑)。
その後はちょっとギルッちと離脱して、念願のシャッツキステに訪問してみたり。
非常に落ち着いた感じの良いお店で、まったりだらーりと過ごすのもよし、中央のテーブルで店員さんと話すのもよし、という、ステキ空間でございました。
そしてお昼ごはんがてら、パンとスープのセットを。
この日はミネストローネかクラムチャウダーということで、クラムチャウダーをチョイス。
具材も大きく、非常に美味しかったー。

付け合せのラスクは開いた本の形を模したものになっており、食べるのがちょっと勿体無い気持ちになりますね(笑)。
その後にガンダムカフェもちょっと外見だけチェックしてみたり。
さすがに年末とはいえども28日、さらにはコミケがまだ開催されていないということもあってか、
列は殆どありませんでした。
その後は、ついに、とうとう、ギルっちまーしゃさん・センセイさんたち合流し、
夏コミ期間中はお盆休みということで結局行けずに半年間オアズケをくらいに食らいまくっていた
念願の『豚野郎(店名)』へ!!!
到着はお茶漬けセットが始まる6時ジャストぐらい。
ほとんど列はなかったので、席が空くのを待つだけという感じでした。さすがは豚野郎(店名)クラスタ……。


……そして気づくとセンセイさんにその現場を撮影されていたなど。いつの間に……っ!!!!
こちらはギルっちと一緒に入った若者が注文していた中豚丼でー。
先に到着したので何も言わずに一眼構えてシャッターを切るさとっちさんマジ外道。

そして帰ってきてから1920×1280の壁紙サイズにしてみたよ!!!!!(ぇー
そしてさとっちさん注文の大豚丼+お茶漬けセットも到着!!!
何かもう、この、丼からはみ出しまくりのこの豚肉の半端ないボリューム!!すげえ!!!

……本来ならばじっくりと撮影し、センセイさんの突発的豚野郎画像テロテロ症候群ことSBPTS(Suddenly-Butayarou-Photo-Terrolism-Syndrome)に対する報復手段を蓄えるべきところではありますが、
うん、なんていうか、理性が半分ぐらい吹き飛ぶともうダメだね……。
っていうか半年待って「やっと……会えたね……」だった俺にはあまりにも時間が惜しかった!!!
ということでいただきます!!!!!
最後は3分の1ぐらいごはんを残して、薬味を投入した後にアゴ出汁をタップリと注いだお茶漬けで……。
器が大きいので、アゴ出汁だけを堪能できなかったのはちょっと心残りですね(笑)。

純粋に換算してもコンビニのおにぎり6個分に相当するというこの大豚丼ですが、
基本的に食っても太らない上に食べる量の限界がかなり高めなさとっちさんには結構ちょうどいい大きさでした。
ふふふふふ胃袋的には関西玩具サイト管理人のほうが上であるという説がまた立証されてしまったようだな……!!!
(注:先日の熱海モンハン合宿で関西のテーブルはバイキング形式でみんながしこたま料理を取りに行っては食べを繰り返したのにほとんど何も残っていないという完全な殲滅戦っぷりを発揮しまくりました)
その後は秋葉原駅方面へ移動し、関東玩具サイトの皆様と飲み会など。
先日開催させていただいたレビューサイト座談会の件や、コミケの件やらでワイワイと盛り上がったり。
しかし久しぶりだなぁ、これだけ集まってもテーブルの上に玩具が広がらない飲み会って(ぇー)。
10人で飲んでジャスト22222円でした(笑)。

その後はセンセイさんの部屋に泊まらせていただいて(28日のホテルを獲ってなかったさとっちさんのうっかりスキルを褒めるといいよ!!)ガメラトークしたり仮面ライダートークしたりいろいろー。
ともあれこれにて東京上陸初日は無事に終りを迎えましたとさ……。