2010年8月15日 コミックマーケット78
3日目 第二コスプレ広場レポート
さてさてさて。

イベントレポートに手を出すと全精力を持って行かれるというか、
イベレポ1本につき生半可なフィギュアレポート3本分に匹敵するぐらいのエネルギーを消費するのが
ウチのサイトの傾向なわけですが、(クレイズ祭りとか魂フィーチャーズとかひどかったね)、今回も今回とて総力戦です。


……正確には総力戦にしてでも3回ぐらいで終わらせないと全10回とかになるからね!!!
っていうか全10回に出来るだけの画像枚数があるんだけどね!!!(RAW撮影してるとは言え16ギガ使いきりました

……次は32ギガ持っていくとするか……(どこに行こうとしてるんだお前は)


なにはともあれ今回は男、いや漢の欲望渦巻く3日目。
訓練されすぎてもはや一騎当千どころじゃねえ一般参加者と、
訓練されまくったサークルスタッフを擁する男性向けサークルが真正面からぶつかり合う、
それはまさに最も天国に近い地獄の一日であり、コミケ最終日を飾るに相応しい大一番。

しかも1日目2日目とは打って変わって太陽さんが全力全壊、キングストーンフラッシュもかくやという感じでフルに照りつけ、
動いてなくても汗が滴る超絶素敵極まる猛暑の日。

さとっちさんも朝一番から乗り込んで会場を縦横無尽に歩き回り(走りません)、
翡翠亭に並んで6分で2メートルしか進まないのを確認して即座に離脱を決めたり(この判断は正しかった模様)、
ちょこちょことだけファンネルしたあたりで軍資金が底を付いたので、大荷物抱えたまま
「じゃコスプレ広場行ってくるね☆」と軽やかに東館→西館4F屋上コスプレ広場へ移動するという強行軍をやってのけ、
残撮影枚数180枚という中でいろいろやりくりしながらコスプレイヤーさんの撮影をやってまいりました!!!!!


……お前どんだけコスプレ好きなんだと聞かれても応えられないぐらいに好きですよ、ええ。

しかしもうこの日は屋上広場もカンカン照りでめちゃくちゃに暑く、照り返しも凄まじい地獄のようなところでした。
そんな中でもにこやかにコスプレを披露していた皆様には本当に尊敬の念を禁じえません。
でも両肩に戦利品がしこたま入った紙袋を2個ぶら下げてシュタゲセットの入ったビニール袋を抱えながら炎天下で撮影してたさとっちもなかなかのマジキチもんだと思います。

そんなわけで今回はそこまで多くない……?と思ったら全然そんなことはなかった撮影画像から、三日目屋上コスプレ広場のレポートですー。
撮影させていただいた皆様、ありがとうございました!!!
あと一部コスプレイヤーさん(名刺頂戴できなかった方)は、メモを紛失してしまっているのでお名前などが分からず……。
もしもよろしければお教えいただけると幸いです!!!
桜ほの香さんのコスチューム。
モチーフ書いたメモを紛失しまして申し訳ありません!!!(涙)
非常にセクシーな衣装で、3日目コスプレ広場一発目の撮影からテンションマックスでしたともさ!!
右はまいミクさん、左がちょっとお名前聞き忘れまして……申し訳ない……。
どちらも可愛いミクさんでしたミックミクにされてやんよ!!!!
ちぃさんで、コス衣装のモチーフは不明ですが実にこう、良い脇でした……ご馳走様ですジュルリ。
『ねこまんまっ♪』SANAさんとHIROさんのお二人で。
ステージ衣装なのかな?非常に可愛らしいドレス姿でした。
一騎当千から関羽のゴシックミニスカメイド服、。
日に焼けた肌の色が実に関羽のイメージと合致していて非常に良いですね、あと太もも!!!フトモモ!!!!!
スータケさんのキュアブロッサム。
スラリと手足が長く、モデルさんのような長身ブロッサムでしたコレは良かった!!!!
こういう時はハートキャッチプリキュア見ててよかったなぁと思いますね(笑)。
コスプレ広場でものすごくドキドキしたのがこの御坂美琴コスのお方。
顔がすごく小さくて小柄で細身で、すごく可愛らしい方でした。
露出とかそう言うのじゃなくて、もう純粋に「撮りたい!!」と思える可愛い人を見るのも嬉しいですねー。
今回めちゃくちゃ似ているというか実物よりも可愛いんじゃねえ!?と思わず叫びたくなったのが、
まいんちゃんコスのシンさん。いやもうこれは、本当、たまりませんでしたマジで。
後半では帽子を脱いでおられるところも撮影させていただきましたが、それは俺の秘密フォルダに!!(何)
椎那さんによるガハラさんコス。
横位置の画像がなぜかホッチキスにピント合ってしまってるのが悔やまれます……っ!!!
しかしこの余裕のある表情、ゾクッとしました。
地獄遊戯さんによる魔法少女アイのコス。
ナマ脚に施された傷跡のペイントが痛々しくセクシーですねぇ。 そして脇。腋。たまりません。
前日に『ゼロ年代珠玉のアニソンスペシャル』を見て丹下桜さんの生アフレコを見ていろんなものが燃え上がったので、
つこちらのCCさくらも撮影する方向で!!! かなり白バックに太陽光が強いこともあって、衣装の陰影が吹っ飛んじゃってるのが痛恨。むぅぅ。

……ちなみあの番組自体はホテルで見たわけですが、『Forフルーツバスケット』をフルで聞いておもいっきり泣いたさとっちです。

っていうかゼロ年代と言っておきながら、銀河旋風ブライガー(生ナレーションあり)とかアクロバンチとかトップをねらえ!FlyHigh!(田中公平生ピアノで生アフレコやったあとにライブ)とかいろいろぶっちぎりすぎだろ!!
どこに行くかと思ったよ!!!!!(笑)明らかに10代置いてけぼりだよ!!!!!
いやもうおかげで寝れなかった寝れなかった……。
結結さんによるドラミちゃんっぽい何かのコス。
ドラミちゃん擬人化、と言う方が正確でしょうか!!! オーバーニーソの絶対領域が眩しいです。
コスROMでも広場でも今回意外と少なかったFateコスプレ(まぁ落ち着いたしね)からセイバー・リリィさん。
やはりこの、肩から腋への素肌が眩しいですね!!実に良い良い良い。
この方もお名前とキャラ名メモ紛失しました申し訳ない……っ!!!
広場のベンチに座ってるだけなのに、その周りの空気を非常に『作る』のが上手いなぁと関心しましたねー。
凄く涼やかな印象の方でした。
はい何かもう完全に行っておきますごめんなさいねフェチっこい撮り方で!!!!!!
だって仕方ないじゃない!!!ブルマだもん!!!オーバーニーソだもん!!!!!(黙ろうか)

この方もお名前とキャラ名紛失申し訳ない……。
こうめさんによるレミリアお嬢様コス。
暑い中ですがそんな素振りも見せず、非常に凛とした空気を発していたのが素晴らしく印象的でした。
視線が合うともう、ドキドキするぐらいにですね……。
なんだかんだでこのかすみさんとレイファン(撮影してない)ぐらいしか見なかったかな?なDOAキャラのコスチューム。
この方はしかしカウントギリギリで撮影させていただきましたが、いやぁ良かったセーフ。

まぁメモ紛失なんですけども……許可もらうためにちょっと待って話しかけて、それで名前書いたメモ紛失とかもうマジ。
セーラーネプチューンとちびムーンさん。サターンもおられましたが準備中で撮影できず…惜しかった!!
\ヒートォ/ \メタルゥ/
今回唯一見かけた仮面ライダーコスプレ。まさかのヒートメタルは予想外(笑)。
 二日目も撮影した箱の人は三日目になってコントローラ装備でパワーアップ!!!(何)
しかしこの頭部、何気にものすごく出来が良くて改めて見るとビックリします。
今回の『どうしてこうなった』トップをぶっちぎるリアル等身うめせんせー。
何と言うか、この、ナマ足がすごくいやだ(笑)。

ちなみに撮影に入る前はこのリアル等身うめせんせーとともだちがベンチに座っており、
特にともだちが単なる疲れたサラリーマン風の哀愁(多分暑さで限界気味)を漂わせて、
うめせんせーはせくしーなナマ足を前に投げ出している
という、その一枚を撮影しなかったのを後悔する情景でして。
暑さでやや限界を迎えておられた感のあるゾーマとバラモス。
竜王とハーゴンにしようか迷ったということですが、ゾーマとバラモスでしょやっぱり!!!!
長物持ち込み禁止なのが唯一惜しかったスライムナイトさん。
透明ビニールのスライムさんが実に、こう、良い味です(笑)。
 
シメは今回の最バカ&最燃え&最インパクトの3冠王である、
昇竜拳連続解説カット風コス……というか寸劇……というかパントマイムというか何かこう、その、何(何)。

とにかくもう囲み撮影の参加者全員が大笑い、撮影してない他のレイヤーさんも爆笑し、
カウント取りに来たスタッフさんも大笑いしていたというみんなハッピーすぎるコスプレでした(笑)。
……で、今回2日目と3日目でこれだけのコスROMを買ってきたわけですが……どうしたものかね?(何)

とりあえず何かしらの形でレポート的なものを作ろうかなぁと思ったり思わなかったりしてますが!!!
なにはともあれ、コスプレって本当に良いものですよねー(強引なまとめ)。
次のこみっくトレジャー(9月5日開催)でも撮影スペースはあるので頑張ってきます!!!
さぁだんだんウチのサイトがどこに行くのかまた分からなくなってきたぞ!!!!(笑顔で)