2010年8月14日 コミックマーケット78
2日目 第二コスプレ広場レポート
さてさてさて。

コミケに関しての分かりやすい序文は常時リソース不足のセンセイさんがとあるエロゲからの引用を使って毎回やっておられるので
さとっちは深くまで語りませんが、何はともあれ参加された皆様お疲れ様でした!!!!!
さとっち自身は1日目の11時半から3日目の終了までみっちり参加したわけですが、
いやはや今回も強烈な夏コミでございました。

実は去年の夏は右手の指を裂傷&粉砕骨折のダブルパンチかましてたので、
お台場ガンダムを初日に撮影して、二日目に企業ブースを 撮影しただけだったので、
実際のところは2年ぶりのみっちり参加だったりしたわけですが、いやぁ本当に一見さん殺しの夏コミですね!!!!
初日の企業は男女を問わず汗まみれでの肉弾戦通路突破物語と化しておりました。

なのはブースは相変わらずの強烈さで以て購入希望者を情け容赦なく「完売でーす」で絶望の淵に叩き込み、
電撃家・オーガスト・エスクード・音泉あたりはやたらめったら長い列を形成してもはや
『買うために並んでるのか並ぶために並んでるのかどっちだ』と、見ている側に思わせるぐらい。
まぁ初日はほとんど撮影してないんですけどねー。

というか、TYPE-MOONの購入列が11時50分時点では3分で買えるぐらいになってたので、
サクっと購入した後アージュに並んで見事に1時間半後「マブラヴオルタネイティブ クロニクルズ01完売でーす」にやられたりな!!!!
いや、アージュは本当に、並んでる人は少なめなのに列の捌きが最悪に遅かった……。
んで二日目は午前中だけ東館にいたわけですが、恐るべき東方ファンたちの『訓練されてないっぷり』を体験したりね……。
訓練されてきてる層もいるんだろうけれど、若い層がどんどん新規で入ってきてるので、結果として全体の訓練レベルが低下。
二日目東館のカオス&異常なまでの混乱はそれが一番大きいよなぁ……。

そのへんはまた後日の購入物レポートで書いていくとしまして、
とりあえず今回は2日目に東館を離脱してから移動した第2コスプレ広場での撮影画像です!!!

基本的に名刺をいただくかお話して掲載許可を頂戴していますが、
名刺を頂戴できずにメモしてた人には誠に申し訳なく、メモを紛失しておりまして……。
一部の方のお名前とコス名が分からなくなっております。痛恨の極み。

なので「やっぱりNGです!!」とか「この画像はダメですよー」という方はご一報いただけましたら幸いです。


……あと今回ちょっと何かこう、エンジンを振り切った感があるというか、さとっちマキシマムドライブというか……。
フェチぃ画像が多めになってる気がしますが、まぁ多めに見てください!!!
あ、でもコスプレイヤーさん自身からの削除要請あれば即座に削除しますのでー!!!

さぁ、それ以外の人たちよ、さとっちを変態と呼ぶなら呼べ、俺を誰だと思ってやがる!!!!!!!
ということでコスプレレポート始まります。
先に今回の撮影使用機材をば。
・カメラ:Canon EOS 7D
・レンズ:Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS
・記録媒体:SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61
・ISO値:100から200
・F値:5.6
シャッター速度:1/500〜1/320程度
・ホワイトバランス:くもり


前回のドリパ大阪に続いて2回目の7D使用イベントでしたが、個人的にはリベンジ完了!!と思える出来で満足でした。
でももうちょっと精進します!!
らーゆさんのオリジナルコスチューム(だったと思いますこれも衣装名とか紛失)。
非常にこの、おへそのラインとか縞々ニーソが良いですねぇ……。
uuさんによる人柱アリスの初音ミク。
物凄い、というか凄まじい人だかりで、ずっと撮影の列が途切れませんでした。最終的にはカウントとられちゃいましたが(笑い)。
大きく開いた背中が色っぽい……表情のつくりも凄く上手で、堪能させていただきました(撮影枚数今回でもトップクラス)。
パティさんの松浦亜弥『ね〜え?』PVコス。
ものすごく出来がよい衣装で、腰のポワポワとかが素晴らしい!!!
この方もメモ紛失でお名前とコスキャラが分からず……(涙)。
ご存じの方またはご本人、おられましたらお教えくださいませ。

後記:フォロワーさんから『プリンセス・セレニティ』だと教えていただきました!!ありがとうございます!!!
そうかセーラームーンじゃないかこれ……。

ちなみに立ってる状態からこの座りポーズに移る際に、
くるくるっと回ってドレスの裾を広げてから座っておられた時の姿が非常に幻想的でときめきました。
なんかそこだけ空間が違う的な(笑)。
優奈さんによるセーラーヴィーナスのコスプレ。 非常に良いよね……良いよねセーラーヴィーナス……。
ハルヒと長門の水着姿。
こういう会場だと涼しそうですけど日焼けがこれまた怖いなぁ(笑)。眼福でした。
ろくたなのかさんによる長門の浴衣コス。良い!!眼鏡!!浴衣!!!!!!
こちらもまたメモ紛失でしてね……なんていうか、もう、どないせえと。
ちなみにキャラクターの名前もわかりません!!!
リトルバスターズ!!から棗鈴のコスチュームで。
最初「あれ、BLEACHの井上織姫?」とか思ったさとっちさんですが、リトバスEXはちゃんと全クリしています(何)。
ハーーーーーーーートキャッチ!!!!!!!!!!
ということでハートキャッチプリキュアのエリカ&つぼみコス。
女の子同士が抱き合ってるというのは非常に良いものです……。
『うさぎの雨やどり』の九重結月さんの、『迷い猫オーバーラン!』からストレイキャッツ制服コス。
ええ、枚数が多いのは個人的ツボだったからですとも!!!原作見てないけど。
新作が頒布された『うみねこのなく頃に』から、シエスタOOのコスチューム。

非常にゴージャス感というかビシッと決まっておりまして、でも下半身はスカート穿いてない仕様なのがたまりません。
アイパッチも非常にカッコいいですねー。惚れそう。むしろ惚れる。
相京さんによる霊夢コス。
非常に可愛らしい人で、機会があればまた撮影させていただきたいところですね(笑)。
人造人間17号18号にトランクス、という、ドラゴンボールZが再放送されてる今こそ輝くチョイスが!!!
ポージングも好きな人なら「おっ!!」と思うものなのが嬉しいところです。
『Chu☆Chuアイドる』のチューア・チュラムのステージ衣装コス。
非常にボリュームのあるドレスですが、しっかり再現されているのに感激しました。
……しかしこれで3日目だったら軽く死ねるというか何と言うか。2日目だからこそという印象です(笑)。
甘栗いるふさんの『化物語』から八九寺真宵のコスプレ。
非常に可愛らしくものすごい人だかりになっていました。ごちそうさまです!!!ごちそうさまです!!!!!!
最後はブレイクということで、ちょっとネタ方面の画像を(笑)。
とにかくもう、この、インパクト絶大すぎる箱男さんがですねーですねーですねー。
さらまんだあさん曰く「正座してるところを見た」そうで、いやそれも見たかった!!!!!
しかしこの「単に立ってるだけ」でこのインパクト……。
リアル等身目玉の親父は怖い。ていうか息子ボ集中て。

あとバラモスさんの着ぐるみは、「撮影いいですか?」って聴いたらゆっくりと頷いてくれました。
かわいい。バラモスを可愛いと思う日が来るなんてな……っ!!!!
 っということで、次回は2日目の企業ブース!!!!!
さぁ、何枚になるのか検討付きませんが頑張るよ!!!!!!