コミックマーケット77
企業ブース 展示物レポート
っということで2009年冬開催のコミックマーケット77、参加された皆様お疲れ様でした!!!
さとっちさんは上京した1日目から3日間ずっと参戦という無茶スケジュールでしたが、いやぁ密度も濃く楽しい三日間でした!!

……財布の中身は恐ろしい軽さになったけどな……。


ちうことで1日目で撮影した企業ブースの撮影画像を中心に今回はお送りいたします。
Giftブース
Giftブース、と言いつつ人が集まってたのはグッスマの新作展示の方だったりしたのは君と僕の秘密だ!!(爽やかに)

もうすぐ劇場版が公開される『魔法少女リリカルなのは』からはねんどろいどなのはさん・フェイトちゃん。
なのはさんはこの仕様でもオーラを感じるぜ……(ゴクリ)。
あとはfigmaスバルと制服版なのはさん・フェイトちゃんにバリアジャケットなのはさん・フェイトちゃんの展示が。

その他、撮影禁止でしたがactsta第2弾のティアナも展示されていました。楽しみすぎる!!!

(画像ロールオーバー)
アニメ第二期が決定した『けいおん!』はねんどろいどシリーズが展示。
あずにゃんかわえええええええ!!!!!と悶えました(笑)。唯は確保ミスってますけど多分なんとかなるよね……。
東方シリーズはねんどろいどで霊夢と魔理沙、ねんぷちで霊夢と酔っぱらいが展示されていました。
あとFigmaの霊夢・魔理沙もありましたが華麗に手ブレで使えない画像しか無かったのでごめんね兄さんごめんね。

あとGiftオンラインショップ限定で、例大祭カタログにねんどろ霊夢が付属する模様。要チェック。
Fate系は劇場版に合わせてか、またグッスマから各キャラの立体化が進行するようで。
ねんぷちFateは以前にマックスファクトリーから出ていたSMILE500の造形を踏襲しての立体化。
桜しか載せていないのは手ぶれで使えない画像が多すぎたのもありますが、でもやっぱり桜ラブ。
スケールモデルでは青セイバーさんのエクスカリバー仕様が。というか、やっとこさ決定版が
Figmaはライダーさんがとうとう出ますねー楽しみ!! ていうかFigmaシリーズで一番太ももがエロいアイテムだと思います。素晴らしい。
こうなると桜も欲しいと思わないかね世のマスター諸氏よ。
ついノリと勢いで予約してしまった『ブラック☆ロックシューター』のブレードVer.。
距離ちょっと遠目、照明あんまり良くない、ショーウィンドー越しという条件でも素晴らしい出来なのがビンビン伝わってきました……っ!!!
こちらピンぼけで申し訳ありませんがマックスファクトリーの初音ミクVNO2mix版。
実物を見るとものすっげえ勢いで前後上下に場所を喰うことが判明、いやぁこれどうするんだろう(遠い目)。
ねんどろいどぷち『化物語』のサンプルも。
第一弾は塗装済み、第二弾はまだサフ吹き段階ですねー。
Figmaシリーズで待望の『喰霊−零−』からは神楽と黄泉のサンプルが展示。
冥ねーさんと室長が出てくれたりしたらもう失禁する勢いで買う
ボークスブース

(画像ロールオーバー)
ボークス、まずはメカモノから。
『マブラヴオルタネイティブ』から各国の戦術機ガレージキットの完成見本が展示されていました。
デモンベインからも2体ほど展示があったんですが、さとっちさんが撮影に行ったときには2体とも転がり落ちていまして、流石にそれは武士の情けで撮影しないことに。

(画像ロールオーバー)
ボークスの『闘神都市V』ガレージキットの見本展示とか、モエコレプラスの劉備とか。
シュリさんが好きなんだけど、あんまり出来が好みじゃないのが残念です。そもそも書いませんが!!!

あと1/4スケールでの関羽さんとかは半端じゃないボリュームで、いったいどうするのかと他人事ながら気になります。
Se・きららブース(Nativeフィギュア展示)
2009年のエロフィギュア界に『COLLET』で年末に凄まじい旋風を巻き起こしたネイティブの新作、『少女M』に加えて会場発表の『少女S』も展示。
少女Mはもうすぐ発売されるはずですが、それ以上に気になるのが少女S。
付属品が教室の椅子と練乳、いちごという何この丁dai兄さんを狙い打つ商品構成。
センセイさんのTwitter情報で軽く吹きました。んで実際に見に行って愕然としたり。
間違いない、ネイティヴスタッフには変態がいるぜ……

ある意味では今回の企業ブースで最も目玉となるアイテムだった気がしますが、
いかんせん場所が悪くてちょっと目立たない位置だった(Giftブースだったら大惨事だったと思うのである意味正解かもしれませんが)、結構TwitterのTL上でも情報交換が盛んだったみたいです。
Next Review……?
っということで、若干足りないメーカーさんがあったりもしますが、さすがに大阪から上京して荷物抱えたまま会場入りして買い物しつつコンパニオンさんの撮影も、というのは無茶でした!!!(笑)。

とりあえず今回はフィギュアを中心でしたので、次は企業ブースのコンパニオンさんを中心にいかせていただきますー。