コミックマーケット75 2日目フィギュアメーカーさん超簡易レポート&
&3日目に購入した同人誌寸評。
っということで皆様コミケお疲れ様でした!!!!ということを終了からほぼ1週間が経とうとしている日に言うのはセーフでしょうかアウトでしょうか。
何はともあれ2日目の企業ブース、3日目は東館1〜6を歩いて歩いて参りました。
詳しいレポは別のところで公開してたりしますが、『誰得』という言葉がまさにピッタリくる長大なモンになったのでここではあえて採り上げず。
2日目の朝に新幹線車窓から見えた富士山。 8時17分の新大阪発だったんで、撮影したのは10時ジャストごろだったかな?
左側の窓際に乗ると見えるんですが右側だとアウトなんでコレもう完全に運勝負ですね。
Fate/Unlimited Codeブースにあったクジの景品、セイバー・リリィのタペストリー。
奈須きのこさん・武内崇さんのサイン入りというコトで撮影っ。

(左画像ロールオーバー)
ネイティブさんのブースで展示されてた『渡瀬望 〜ワインレッドの心〜』と、新作の『桜坂琴音』のサンプル。
渡瀬望はもう出来の良さとエロさは折り紙付きなので吶喊しようと思います。
桜坂琴音は……智恵理さん原型というのがほのかに不安な感じ、というかコトナさんの造形ソース流用してませんか智恵理さん。
でもこれもまた吶喊するんだろうなさとっち!!!(笑顔で)

ネイティブのスタッフさんと話をする事もでき、『渡瀬望』のパッケージが良かった、と伝えると凄く喜ばれていたのが印象的でした。
やっぱりメーカーとしてもああいうパッケージは結構冒険だったみたいですね。
グッスマブースのミク&リン&レン。こう3つ並んでるのを見ると購入意欲が沸々と沸いてきます。
それにしてもリンのポーズがエロい。特にワキが。
『ハルヒちゃんの憂鬱』単行本に付属するという長門さんと、鷲宮神社のイベントで展開される巫女服姿の『らき☆すた』ヒロインズ。
ねんどろいどぷちはこういうマスコット展開が一番シックリきますねぇ。

ちなみに他の画像も結構あったりしますが手ブレだったりピンボケだったりで使えないのが多くてねorz
ということで詳しい画像はCUT A NEWSさんのレポートをご覧下さい(何だそのキラーパスは)

(画像ロールオーバー)
マックスファクトリーの『涼宮ハルヒの激奏』コスチュームな3ヒロイン。
長門さんは初めて見ましたがまぁ出来が悪いわけが無いよな!!!という感じで楽しみです。
……それにしてもタンバリンのみくるが悲哀感漂ってるのは気のせいかしら。

(画像ロールオーバー)
ボークスのガレージキット、『闘神都市V』から羽住とレメディア、シュリさん。シュリさん立体化はすげえ嬉しいです(笑)
ロールオーバーはキャラ名とか見えない、何だろうコレ……(撮影したのは貴様です)。
モエコレPlusの『リリカルなのはStrikerS』からフェイト、はやて、なのはさん&ヴィヴィオ。
フェイトさん、なのはさんはともかく主はやてはアルター版で充分かなぁ……と思ったり。
あとなのはさん、アクセルフィンは透明パーツになりますよね?
UFO TABLEさんの『劇場版 空の境界 フルカラー原画集第2選』と、ホビボックスさんの『Fate/Zero サウンドドラマCDVol.2』と『MetalCharm&Necklace (No.38) 』を購入。
メタルチャームはまた(簡易ですが)レビューします。
らっきょ原画集は『好きな人』にはたまらない、単なるアニメ好きにはちょっと……という、人を選ぶ内容でした。さとっちさんは大好物。
2日目の11時半ごろに向かったTYPE-MOONさんで購入したイラスト集。
ポスターセットとバスタオルは完売してましたが無理もないなー。
イラスト集はイベント・Fate/Zero関連の絵が中心ですが、見たこと無いのが多くて新鮮でした。
アルケミストブースは前回の夏コミで買い忘れたエグゼリカのグッズがあったので衝動買い。
ホビージャパンブース(クイーンズブレイド)はコレ買う頃には紙袋が終了してまして残念無念。
何故ステッカー買ってるのかは訊いちゃいけません。
一迅社ブースの『これっくす Vol.4』、今回は温泉テーマ。 何と素肌率の高い号でしょうか本当に。
萌えミリタリー枢軸(ホビージャパンイカロス出版)は『MC☆あくしずEX』『魔法の海兵少女ぴくせるまりたん すたーずすとらいぷす』を購入。
門脇さんのトークショーもちょっと見学しましたが門脇さん可愛いよ門脇さん。 というかサーニャ本当に大人気だな!!!!!

あと今回、ニトロプラスの『Phantom』アニメ化に際して16ページぐらいあるオフセット本が無料配布されてたのに驚きました。
Fate/Zeroの袋にも入ってましたし、頑張ってるなぁ……。
それから気になったのはアニメイトが出展してなかったこと。とら、メロン、ゲーマーズは出てるのにアニメイトが無いかー、と驚きました。
で、ここからは3日目に購入した同人誌の寸評なぞ。

まずはリリカルなのは系でガチバトル方面の二次創作されてる近衛衆兵第501大隊さん、放蕩オペラハウスさん、ミリタリー方面でも活躍されてるGewaltさんの本を。

何気に読み応えあったのが内田さんの書かれた『ドイツ・ムンスター戦車博物館ガイド』ですねー。
帰りの新幹線待ちの間とか新幹線車内で読んでました(ぇー)。
『高町なのはVSフェイト・T』『黒いなのはVS八神はやて』は両方ともにガチバトル。血が滾ります。

ワダツミさんの『飛翔直撃魔女列伝』は扶桑のエピソードで赤松貞明モチーフの話。当然ストライカーは雷電です。知っているのか雷電!?(違)
サイトで公開されていた『並行世界のエースたち』もまとめ&新作記事含んで収録されてますので、興味のある人はレッツゴー。
あと『リリカルナノハ私妄想版‐外伝V‐ 乳房の価値は』は何かもう主はやて、ノリノリである。

『縞騎士物語』は以前に買い逃してたので購入、しかし『どくそせん』本というのもまた凄い話だ(笑)。
内容はいつものごとくアレですが、ちゃーんと戦争のシビアな面も描かれてるので読み応えバッチリです。
……まぁ夏に発刊された本なのでもうご存知の人が多いかと思いますが……ゲフン。
ちなみに先ほどの『MC☆あくしずEX』にはソ連の強制収容所の話がバウアーのガイドで掲載されてたりします。
ダブルオー本・かんなぎ本でちょうど良かったP-FORESTさんとZiさん、あといつも買ってるU・A大作戦さんのをまとめて。
さり気なくUA大作戦さんのはアレだ、おまけ本が毎回超楽しみだったりします。 今回もティエ子が表紙だしな!!!!!
今回さとっちさんが一番衝撃を受けたRUBBISH選別隊さんの新刊と無料ペーパー……の概念を叩き潰す超大サイズのペーパー(笑)。
B2サイズの両面モノクロ印刷、しかもスポーツ新聞(さらに言うなら東スポとか大スポとかソッチ系)風の紙面づくりの上、
記事から広告まで、殆どに嘘ネタを盛り込んだ上にちゃんと『記事』『広告』として成立しているというこのファンタスティックっぷり。
TYPE-MOONの中の人から怒られないか無望菜志さんの安否が気になりますが、今回の購入物で『敢闘賞』をお送りしたいです。
うっかりUAさんの本を分割して撮影しちゃったんで2枚まとめて。いつもと変わらず葛キャス好きにはたまらんものがあります。メディアさん可愛いよメディアさん。
我チ○コ書房さんのライダー本はまさかのライダーさんショタ本。そうきたか。相変わらずエロくて素敵です。
邪屋さんの氷室本は前回の総集編からまさかの続編。コレで最後とのことですが、いやぁ氷室さん×一成というニッチなカップル本として楽しみだったのに!!!
爆天堂さんのスト魔女本は相変わらずお尻への愛が溢れてるなぁ(シミジミと)。
あとFOMALHAUTさんのアイマス本は相変わらず律ちゃん可愛い。というか律ちゃんエロい。
そしてLiLy LiLy Roseさんのは何だろう、このさとっちさんの嗜好ドストライクなジャンル。少女で制服で緊縛て。
なのは本ということで買ったディエップ工房さんとかTRY-MOONさんとか生徒会室さんとかテラドライブさんの。

ディエップ工房さんのは前の方が好みだったというか、違うんだフェイトさんは正気を保ったまま堕ちてくれないと!!!(ぇー)
やっぱりこうね、フェイトさん調教というのは壊れそうで壊れない、屈辱と快感の狭間で揺れ動いてるあたりが一番エロイと思うの(真剣に)。

そういう意味ではテラドライヴさんのルリ本もちょっと期待違いというか。ルリが完全に壊れちゃってたのが残念です(何様だ)。
TRY-MOONさんのなのは本はイラストの美麗っぷりがハンパ無くて大満足。 2日目の晩に行ったとらで買ったのは秘密だ(ぇー)。

生徒会室さんはもう6年ぐらい買い続けてるかな、具体的には南さん本のあたりからだから……(考えたくない)。
今回は初のなのは本でしたが、なのはさんのオシオキにキュンキュンしてるフェイトが可愛いです。あとなのはさんに怯えるはやても可愛かったです。

あと衝動買いしたカラぽて亭さんの『おぱんつめくらーティアナ伝』はフェイトさんが表紙でティアナがいじめられるお話でした。
それでこそティアだと思うさとっちはSかしら。
ELHEART'sさんのと悪徳同盟さんの。
ElHeartさんの『てとてトライオン!』本で原作プレイしたくなりました。うむ、これぞ同人誌の醍醐味よ!!!!
悪徳同盟さんのはCLANNADの合同本ですが、いつもどおり☆画野郎さんの芽衣イラストがステキすぎて前屈みになります。
高苗床さん、共月邸さん、Pussy・Catさんの。
インデックス本はマッタリとしたエロさがたまらんです何そのインデックスの淫語とか。素敵。
ここからは個人的に外せなかったのを。
こもれびのーとさんの本はもうメイドさん本に尽きます。いや早苗さん本もエロ素敵だったんだが!!!和メイドさんの可愛さがな?
ちなみにこちらはホームページで全ページ公開されてますので買えなかった方は是非是非。
WIND FALLさんは久々にコミケ参加されてたんで即購入。柳瀬さん海老沢さんのオリジナルメカ本は大好物ですゆえに。
けもこも屋さんのは亜美ちゃん本でしかも剃毛ネタ。一発目に並ぶのも無理はあるまいて(何)。
INIFINITY DRIVEさんのスト魔女本はエイラ可愛いよエイラ。スト魔女オンリー本の原稿も再録されてて嬉しい限りです。
FANTSY WINDさんの恋姫本はフェラが無かったのが唯一の不満、でも大変エロくて良かったです。
超あるまじろくらぶさんの『にとりにっき』に超絶癒されまくりました。にとり可愛いよにとり。いやもうマジで。
あとりえ雅さんのスト魔女本はもうお見事。すばらしき百合っぷりなり何だコレ!!! 珠月さんのメカエイラ話も素晴らしいというか実はSだなサーニャ。東方カレンダー&トートバッグは完売でしたが、これは委託を待ちましょう。
SAZさんのは火織さん本がメインでしたが期待に違わぬ内容で大満足。早速使わせていただきました(深々と)。
あるちゃ〜むさんの東方本はパチュリーのロケット打ち上げ話ですが、まさかN1ネタで来るとは。 
ここ数年来、右手(たまに左手)のパートナーであり続けるあかぎれ堂(しもやけ堂)さんの本とHAPPY WATERさんの本と。
ペルソナ4やってないけどこれは良いな!!良いな!!!雪子お嬢の3ページ漫画が最高でした。ナイスメガネ!!!
祐里さんの恋姫無双本もナイス。ただ原作プレイして無いんで今ひとつキャラが分からないのがアレですが(ぇー)。
その他の本とか。
ニリツハイハンさんのハルヒ本はハルヒが可愛いんですがそれ以上に古泉のスク水姿が目に焼きついてしかたありません!!!(何)
んじゃめな本舗さんのはいつもどおり素晴らしいカオス本でした(笑) アイマス本がこうなるとは予想外だったなぁ。ザ・ムーンて!!
あとはバス停シャワーさんのCLANNAD本プレビュー版とかありす堂さんの魔法少女リン本とか、イニシャルGさんの絵日記リサイクルと無料本とか。無料本は律子がエロくてねぇ、うむ。
リン本はアナル責めで堕ちそうになるのが素晴らしいと思います。素晴らしいと思います。素晴らしいと思います。
あとRGB PhotoさんのDOAコスプレROM買ってたりしますがその辺はツッコミ入れないように。
……もっと買いたいのはあったんだけどな2日目に。残念ながら2日目15時とかだともう完売してるのが多くてなぁ……。
っということで簡単ではありましたがコレにてレポ&寸評終了でございます。
大手さんのを買ってるんであまり参考にならないかもしれませんが、ショップで委託本を買われる際の一助になれば幸いです。

……というか今カウントしたら同人誌だけで75冊購入とか……(果てしなく遠い目)
ちなみにこの後はこの後でアレ、とらで10冊ぐらい注文してたりするんですが本当にどこに置くんでしょうねさとっちさん。
今月18日にはインテックス大阪でこみっくトレジャー13もありますしね!!!!!さーぁまた大変だー(笑顔で)。