クレイズ 1/6
水月 琴乃宮雪 色替えVer.
さてさてさて。

最近エロゲをまったくと言っていいほど熱心にチェックしていないどころか最後に全クリしたゲームは「……夜明け前より瑠璃色なの新装版?」という感じ(しかも疑問形)のさとっちさんですが、ちょっと前まではそれなりにエロゲ雑誌買ってチェックしてましたしエロゲもやってたんですよねぇ。

んで今でもしぶとく生き残っている中堅どころなF&Cの代表作といえば『Pia☆キャロットへようこそ!』シリーズだと言う人が多かろうとは思うんですが、さとっちさんからしますと、『水月』を是非とも推していきたいところです。

何せ成績優秀系の内気眼鏡っ娘はいるし幼なじみ強気系弓道部娘さんはいるしロリ双子はいるし俺のことだけを見てくれる完璧メイドさんはいるし。 あ、鈴蘭はちょっとこう、スルーで

それらのキャラを描く絵師さんが☆画野朗さんだけあって、えちシーンでの尿っぷりは安心感すら覚える度合いでした。
あのゲームで何回息子がお世話になったことか……多分ボイス無しのエロゲとしては最高クラスの回数だと思います。


しかも同時期に『まほろまてぃっく』見たり読んだりしてたモンだから、さとっちさんの『メイド萌え』属性は間違いなくそのタイミングでガッツリと方向性が固められてしまった気がします。
いやもう、雪さんとまほろさんには絶対に勝てねえって!!!!!(笑顔)


色んな人を怒らせる前に本題に入りますが、そんなメイドキャラ史上究極にして至高と言っても過言ではないキャラ、琴乃宮雪さん。

しかしながら立体物は本当にもう恵まれていなくてですね、グッスマからおすわりポーズ、エンターブレインから椅子に座って人形抱っこが出てたぐらいで、PVC完成品としてのリリースは本当、もう……。
そりゃあまりにもハードルが高いというか最高のメイドキャラである雪さんを立体化するには生半可な事ができないってのもあるのかもしれませんが、それでも!数を出さないと!!!多くの人に知っていただかないと!!!と思っていたわけですよ……。


……でもね、さすがにそれが『クレイズから出るよー』と聴いたらちょっと悩むじゃないですか……。

クレイズといえば宮川造形、宮川造形といえばクレイズというぐらいに原型師の色がついたメーカーであり、
なおかつHJ誌上限定通販の『イリヤスフィール ブルマVer.』で多くの読者たちを阿鼻叫喚の地獄に叩き込んだ
忘れたくても忘れられない、むしろ忘れたいけど思い出せないメーカーになるかもしれないメーカーだったわけですよ。
滅茶苦茶言ってるように思えるかもしれないけど試験に出るぐらいには本当のことだったぞっ!!!(笑顔で)。


ところがまぁ、なんというかメーカーというのも進化するもので(進化しないまま消えていったタキとかもあるけど)
この前の日本橋で開催されたクレイズ祭りを見てみたら「あれ、こんな良いアイテムあるの!?」と思わされてしまい、
と同時にセンセイさんから「クレイズの雪さん買ってないとかどういうこっちゃ」と怒られまして。

とりあえずおもむろにWaveのみすまる☆ましい版愛沢ともみを購入してから(待て)うーんと悩みつつ、
「でもまぁ完売してるしねー」と思ってたところ、気づいたら色替えVer.とやらが予約開始に。
コレは運命石の選択なのか世界が俺に雪さんを買えと言ってるのかと悩みつつ、
気づいたら予約してて気づいたらコミケ前に到着してました。まぁいつものことですね

んでそのままコミケに行きましてコミケから帰ってきていろいろ着弾物資に打ちのめされたりコスROMにハァハァしたりコスROMの数に打ちのめされたりWの映画観に行ったり関西玩具サイト管理人オフ会に参加してガイアインパクトを体験したり、
いろんなことがあるうちにいつものようにうっかり積みアイテムの一部になりかけたので、これじゃいかんとさくさくレビューですー。
まずは恒例の全身ぐるりから。
スケールは1/6でかなりの大きさと重量感ですねー。
足裏には太めの軸が設けられていますが、不安な人は一度ドリルで穴あけて真鍮線を通したほうが精神的には安全かも。

見た感じほとんど粗が見当たらず、非常にソツのない安定した仕上がりですね。
1/6というスケールを考えると少々情報量不足の感があるかもしれませんが、ゲーム中の印象もコレぐらいだったので特に問題ないと思います。
非常に柔らかな印象を受ける微笑をたたえ、雪だるま印のうちわを持った姿が「これこそ雪さん!!!」と言いたくなる感じで実に『わかってる』作りですねー。

エプロンドレスの作りも良い感じ。塗り分けなども特に問題ありません。
……いやまぁこの作りではみ出してたらどういうレベルだよという話ですが(何)。
この、『透矢さん大好きです』なラブラブ光線を出してる感じ満点の表情が素晴らしい……。
口元の表情に全く違和感を感じさせない当たり、クレイズの確かな進歩を感じます。
ヘッドドレスの左右に垂れるリボンや胸元のペンダントとスカーフ、非常にこのあたりも特に問題無し。
アルターならリボンの間は中抜き造形でリリースしたろうなぁ、とか思いますが、まぁそのへんはそのへんとして。
うちわはPVC成形なのでちょっと扱いには注意かも。
右手に持たせる際は、顔と手首の間にうちわの把手を挿し込んでいく必要があります。
折ってしまったりしないように慎重に、でお願いします。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
っと言うことで今日も今日とておっぱいですよ!!!
雪さんのおっぱいは透矢を包みこむおっぱいだせーーーーーーーのっ!!!!!!


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



なにやらほのかに先端突起の造形があるようなないようなファンタスティック感がたまりませんこの雪さん。
右手が邪魔して全方位からくまなく堪能できないのが残念でなりませんが、
思わず雪さんとのえちシーンを見るためだけに水月を起動させるぐらいの魅力がありますな!!!!!
何せメイド服の胸元ぱっつんぱっつんですからね……。 同時期に楽しんでいたまほろさんとは雲泥の(ターン
エプロンとスカートをつまんでいる手もちょっとだけ太い印象。
全体で見ると大して気にならないんですけどねー。指先フェチとしては少々気になったりならなかったり。

でもまぁこれぐらいしか目立った粗がない、っていうのはクレイズとしては本当にすごいことだと思います。
メイドのたしなみ、ロングスカートは脱衣不可能ということで少々悲しい感じですが、
それゆえにこのローアングルから撮影したときのちらっと見える白オーバーニーソの表現がたまりません。
絶対に作りこまれてるよねこれ!?と叫ばずにいられない雪さんのおぱんつ&ガーターベルト。
このへんがたっぷりねっとりと見れないのは本当に痛恨なので、できれば次は脱衣可能にですね!!!
っと言うことで少々サックリ気味ではありましたが、クレイズの琴乃宮雪さんでした!!!
パッケージも一時期の『白無地にロゴとキャラクター名』だけという店頭映え意識しないにも程があるだろ……という謎仕様から、
他社のものに追従する感じの普通のパッケージになっていましたし、
フィギュア自体の出来としてもなかなか良いものを感じました。
何よりもこの時期に雪さんを出してくれた(リペイントですが)ということが嬉しくて仕方ありませんねー。
今後もこういう安定した出来(超重要)で、懐かし目のエロゲキャラとか出してくれるとありがたいなぁ……。


……あ、でもそれってコトブキヤの(以下略