バンダイ S.H.フィギュアーツ
仮面ライダーイクサ
さてさてさて。

仮面ライダーシリーズからドラゴンボール、プリキュア、覚悟のススメと一体どこに行くのか分からないラインナップが充実しまくっているバンダイのアクションフィギュアシリーズ、『S.H.フィギュアーツ』。
出荷数が少ないわけじゃないんだろうけれど、ファンのツボにハマるアイテムが多すぎて、
「あ」と思った頃にはすでに店頭から姿を消している……という状況がそこかしこで見受けられています。

さとっちさんが今のところ購入してるのは強化外骨格零ぐらいなので、今までは完全に他人事だったりしたワケですが、
今回のイクサは同考えても出来がよすぎる!!名護さんだし買うしかねえ!!!ということで購入することに。

ところが気づいた頃にはAmazonでは予約終了、あみあみも終了、ハピネットに残ってるわけもなし
仕方ねえなー店頭で買うかー、と思ったら入荷するのは土曜日!!

しかも会議と会社の新年会があって朝から出勤の土曜日!!!

ほぼ完全に諦めつつ新年会終了後にヨドバシに寄っても入荷してた形跡すら発見できませんでした何これ怖い。

で、その後平日の仕事中に(注:移動中です)ヨドバシに寄ったら何故か再入荷されておりまして、
こりゃ買わなくちゃ!!財布の中に3000円しか無いけど!!!!!と脊髄反射的行動で確保いたしましたー。

その翌日に寄ったら案の定消滅してましたけどね。
まずは恒例の全身グルリ。
di:base使ってるので思いっきり足元光りまくってますがごめんなさい。
フォーマットはいつものフィギュアーツで、ちょっと印象よりも細身ですね……。この辺は素体の関係だろうなぁ。
モールドもある程度簡略化されつつ、イクサの特徴を再現しているのが嬉しいところ。

塗装の精度などは高く、バンダイの本気を見る感じです。
 セーブモードの上半身。
胸部アーマー周りの細かい塗り分けが、実に丁寧かつ高密度で素晴らしい。
ベルトのナックル部分の塗り分けもほぼ完璧と言って良いのでは無いでしょうか。
腰の左右にはフエッスルとそのホルダーが装着されています。
フエッスルとホルダーは一体成型ですが、これまた丁寧な塗り分けで好印象。
イクサナックルは保持専用のものが付属、ベルトのものより大きく作られています。
ベルト部分はナックルを外した状態の専用パーツもセットされているのが嬉しいところ。 
下半身の可動範囲は広く、立膝もハイキックも決まります。
ハイキックはスタンドがないと少々厳しいですが、バランスをしっかり見てやれば一応単体でも自立します。
セーブモードといえば、次回予告でダークキバにキックを放つシーンが実に印象深いので。
まぁ実際には軽やかに吹っ飛ばされましたが……。
セーブモードはやはり『音也のスーツ』という印象がありますね。
限られた戦力でボロボロになりながら、それでも不屈の闘志で勝利をもぎ取った、
そして次代に決着を託した音也とゆりの戦いは、やはりキバの『本編』だったと思うんですよねぇ……。ルーク戦とか超燃えた。
そしてここからはバーストモード。僕らの我らの名護さんです
基本的には頭部が変わっただけで、本体はセーブモードと変わりが無いので簡単に。
と言っても頭部が変わるだけで一気に印象が変わりますねー。

あと何か足元に妙なのが見えますが
これはイクサ初回出荷分限定で付属するアクションベース。
名護さん語録4つのうち1つが描かれています。 ウチのは少々ショッパめ。 だがそれでこそ名護さん。
バーストモードの頭部は目の部分がクリアパーツ。内側のモールドも再現されています。
クロスシールドが少々歪んで取り付けられていて、真正面からだと少し違和感が。
バーストモードではあんまり使ってた印象が無いけどイクサナックル。
イクサカリバーはガンモードとソードモードの二種類が付属。変形ギミックはありません。
造形・っとそうはかなり頑張っていて、見てて気持ちいいです。
手首パーツの人差指と中指がちゃんと『白く塗装されていない』のも、ポイント高いですね。
ガンモードからソードモードに変形させる瞬間っぽく。
イクサの剣戟って意外としっかり当てる感じで、落ち着いたアクションだった記憶があるなーと。
っということでフィギュアーツの仮面ライダーイクサでしたー。
売れ行きが何かものすごいっぽくて、ヨドバシ梅田でも入荷した土曜日に即完売、
その後入荷した翌週水曜ですらあっという間に消滅したというこの事実。いや、平日やで君ら!?(お前が言うな)

まぁその売れ行きも納得のクオリティで、バンダイやってくれるなーと感心しながらいじってましたがこれがまた楽しい(笑)。
もう一個買っておくべきだったかなー、とも五つ、、それはまぁ再販の時まで我慢するとします。
個人的にはキバよりもダークキバ出して欲しいなぁ…?…そして音也の死闘を再現したい!!!



まぁそれ以上に早くファイズとカイザとファイズアクセルモードをですね…‥。