バンダイ S.H.フィギュアーツ
仮面ライダークウガ アルティメットフォーム
さてさてさて。

なんか最近本当にもう意味わかんねえよ!!!と叫びたくなるぐらい品薄、店頭からあっという間に新作在庫が消滅する
バンダイの可動フィギュアシリーズ『S.H.フィギュアーツ』ですが、
今回も今回とて即完売、というか二次出荷分もAmazon瞬殺だったようで……のアイテムです。

なにげにフィギュアーツとしてはディケイドコンプリートフォーム以来2体めの、
『最強フォーム』の立体化となりますこの仮面ライダークウガアルティメットフォーム。
いえ、ライジングアルティメットもすでにリリースされていますが、アレは通販限定なので、一般流通としては、ということで。

クウガ劇中での活躍は何と言うか、色んな裏事情を感じさせるところがあり、
ちゃんと活躍したのは最終話1個前のエピソードだけだと言う……いや、よく考えたら色々すごいな。
装着変身ではちゃんとアルティメット用の武器とかも付属してたのにね……まぁ何があったか真相は藪の中ですが。

ともあれディケイド劇場版でも印象深い活躍を見せたフォームですし(負けたけど)、
今回の『異様に気合が入りまくった凄まじい出来』でのリリースは実に嬉しいところでしたー。
造形は左右対称なのであっさりと全身4方向で。
全身に入った金ラインと、薄いブルーグレーの血管状ラインが非常に美しい。
ボリュームもあり、かなり手にした時の満足感やワクワク感がありますねー。
顔は正面から見ると、というより正面から撮影すると両サイドに影が入りやすい構造でちょっと目元が変に見えますが、
横顔はメチャクチャカッコいいですね。クラウンの造形・サイズも合わせて文句ありません。
腕部の可動範囲はそこまで広くありません。
肘は90度、肩はちょっと上がる角度が低め。
ただ、そんな激しいポージングが無い(武器とか無いしね)キャラなので、特に問題ないかな?
手首パーツは比較的豪華で、左右握り拳・左右変身ポーズ手首・左右武器握り手・左右発火ポーズ手という感じ。
クウガのベルト、『アークル』はこれもまた新規造形。
ライジングマイティの物とは塗装どころかサイズからバランスまで異なっています。
胴体・腰部分が大きくなっている上にアークルが小さくなっているので、かなり引き締まった印象ですね。
赤目アルティメットは、クウガ最終回一個前の話ではダグバと殴り合ってるだけだったし、
MOVIE大戦は劇場で見たっきりなのでアクションシーンの印象が……薄い……(ぇー
とりあえずディケイド激情態が届いたら本気出す!!!
頭部前側を外してパーツを交換することで、黒目アルティメットに変更可能。
正直、コチラのほうがカッコいいというか、凄みがあって好みだったりします(笑)。
ただこの黒目アルティメットさんもあんまり大暴れしてるわけじゃないので、こう、困る(笑)。
基本的にはワイルドな感じなのかなー。
ノーマルのクウガと殆ど変わらないライジングマイティと並べまして。
クウガはもともと細身の造形でしたが、そこから腕や脚のボリュームだけでなく身長まで変更されているため、
全くの別物ですね……さすが究極。
 っと言うことで、フィギュアーツのクウガアルティメットフォームでしたー。
店舗からも速攻で消えたようで「また最近のフィギュアーツの無用な品薄感の影響で……」とか思いましたが、
実際に手にしてみると(ちゃんと予約してた)、そりゃ速攻消えるわなぁという印象。
実に満足な逸品でした。
ディケイド激情態もでたことですし、絡ませてブーンドドゥしたいですね!!!(本気の顔で)
魂WEB限定

受付終了済み