アルター 1/8
リトルバスターズ! 笹瀬川佐々美
さてさてさて。

Key作品のキャラは作品人気に対して立体化点数が少なく、
またそれもあまり再版されないのでなかなか手に入りにくいというのが悩みどころです。
まぁ作品自体が少なめですし、立体映えしまくるキャラ、というのも少ないので難しいのかもしれませんが……。

ところが合計3本のリリースとなった『リトルバスターズ!』は珍しく立体化が豊富で、
コトブキヤ、アルター、エンターブレイン、和風堂玩具店、キャラアニ、アオシマ、タキ・コーポレーションからフィギュアがリリースされるという活況を呈していますね。

……まぁアオシマのmobipはすでに息の根を止められタキは倒産和風堂玩具店はもはや半分消息不明、エンターブレインもフィギュア出してたことをたまに忘れるぐらいの状況ですから、決してこう、フィギュアのベースとなる作品として成功しているかどうかは……うん……(あさっての方向を見つめながら)。

その一方でやはりクオリティが良くも悪くも安定しているコトブキヤは成功、アルターも第一弾の能美クドリャフカは大成功、
キャラアニも寝そべってお尻を高く突き上げたクドのパンツを脱がせられる変態フィギュアで好評という感じなので、
明暗が実にクッキリと分かれすぎた感じはありますね……。

で、今回は俺達のアルターさんからリリースされた、リトバスキャラのフィギュア第二弾、笹瀬川佐々美です。

『リトルバスターズ!』ではサブキャラでしたが、 『リトルバスターズ!エクスタシー』では見事にヒロイン昇格、
エンディングやシナリオ内容が正直アレなのが多かったリトバスの中でも非常に良いシナリオで、
キャラの好感度もグイグイ上がりまして、非常に個人的にはお気に入りのキャラだっただけに、
今回の立体化は「マジかよアルター」と思いつつ、同時に「ありがとうアルター!!!」と言いたくなるところですねー。

……しかし本当にアルターはアレ、昔からそうですけど野心的ですね……。
まずは恒例の全身ぐるり。

スケールは1/8ですが、おすわりポーズなので殆ど高さは感じません。
髪のボリュームと脚の出し方の関係で、水平面積は結構大きい感じですね。


……そして何よりも、こう、無防備極まる下半身がですなぁ……。色々とご馳走様です本当に。
ベースはプラ製で青と白のストライプに『Little Busters!』のロゴと『Sasasegawa Sasami』の名前がプリントされたものが付属。
ベースがなくても展示に全く問題はないので、これの使用はお好みで……というところですね。
頭部はかなり繊細な出来で、非常に可愛らしく仕上がっていると思います。
つり目キャラではあるものの、優しげな印象を与えるのが本当に良いですねー。
『リトルバスターズ!エクスタシー』で見せていた表情はこんなのだったんだろうなぁ。

左側の頬タッチ部分が髪の毛の影と重なるので、ちょっと左目元が暗く見えるのが気になるぐらいでしょうね。
Na-Gaさんの特徴的な目元もバッチリ再現。アイプリントはものすごく綺麗です。
髪の毛はやや軟質っぽい素材での造形になっています。
ただ、前髪のシャープさや全体でのモールド表現は全く問題無し。

ネコミミっぽい髪留めや、そこから伸びるリボンも丁寧な造形です。
ちょこんと上げた左手も猫っぽくて可愛いですねー。
制服夏服はかなり丁寧な作り。
ブラウスの裾の黄色ラインはヨレもありませんし、スカートのチェック柄も綺麗ですね。


……胸元のフルフラットっぷりについては触れない方向で……。
……しかしこう、素晴らしい光景ですね。
こちらを見つめてくれる佐々美。絶対領域。そしておぱんつ。ブラボー。
常にギリギリのラインを狙っていきたいお年頃です(キリッ)。

しかしこのオーバーニーソのトップ部分の表現が実に良いなぁ……。
……あまりにも無防備しすぎやしませんか佐々美さん……っ!!!!!

あと何気に『ぷに感』の強いフトモモの造形表現が堪りませんご馳走様です。かぷっと甘噛みしたい。
……ミニスカの女の子が三角座りっぽいポーズを取るとこんなにも素敵なことになるという、
頭では分かっていても実際に見てみると本当に『素晴らしい!!!!』と叫ぶしか無いですねこれは。
ひっくり返すとバックの体制に!!!(黙ろうか)。

もっとも、髪の毛が全然垂れないのでポーズ的には違和感大きいですが(笑)。
でも下半身だけならこれほどエロイポーズは無い……。
座った状態だとどうしても目視しにくい股間周りの造形塗装表現はこう、本当に素晴らしい……。

布地は股間にぴったりと張り付き、控えめながらもクッキリとしたスジ表現が施されています本当にもうご馳走様です。

また、おしり側の両サイドに施された金色の装飾は実に可愛らしい感じですねぇ、良い良い。
……しかしこの、挑発タマ姉に付属したエロクッションは本当にエロいなぁ……。
何かもう、風俗の写真にしか見えなくなる魔力でもあるんじゃないですかこれ。


ともあれ、アルターの笹瀬川佐々美でした!!!
個人的にも好きなキャラですし、それをここまで良い出来でリリースしてくれたのは本当に嬉しいところ。
脚の出来が本当に素晴らしいので、脚フェチな皆様にはぜひぜひぜひぜひおすすめして行きたく……。