アルター 1/8
けいおん! 中野梓
さてさてさて。

先日まで開催されていた(11月20日現在)APECは、実は『アジア太平洋経済協力フォーラム』ではなく、
『あずにゃんぺろぺろエンジョイクラブ』でありまして、あの厳重すぎる警備も納得だというか、
むしろあんなモンですんだあたりにあずにゃん民の統率された紳士っぷりを垣間見た気がする今日この頃ですが、
皆様お元気でしょうか。けいおん劇場版を楽しみに生きておられますでしょうか。

まぁ当然ではあるものの、あずにゃんの誕生日を挟む形で開催されたAPECでしたが、お陰さまで
タイムラインがアニソン大辞典の実況と『あずにゃんぺろぺろ』で埋め尽くされるという実に紳士的な日本ならではのカオスっぷりを思う存分に堪能させていただきました。あずにゃんぺろぺろ。

かくいうさとっちさんもあずにゃん大好きというか最終話でのあずにゃんの涙っぷりには思わずこちらも涙腺が崩壊しまして、
ついうっかり未開封のままタワー(というか壁)の一部に成り果てんとしていたアルターあずにゃんを早く撮影しなくては!!!と思いつつ、「いやいや、やっぱりあずにゃんの誕生日に合わせて撮影とレビューするのが礼儀だよねー」と構えていたところ、
イベント撮影のレポートとかモンハンP3体験版とか法事で忙しくてついついその誕生日を超過しましてね……
いや、違うねん。手の届くところには取り出してたんよ。

まぁこれ以上の言い訳は見苦しくなるのでやめておきますが(現在は見苦しくないとでもいうつもりか)、
同じアルターのムギちゃんが到着したということもありますので、ムギちゃんより前に発売されてたあずにゃんをレビューしなくちゃね!!ということで。
ていうか、いやー、そうかー、あずにゃんの後は半年間アルターから出てなかったのなけいおんフィギュア……
っということでまずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8ですが、軽く飛び跳ねたポーズで両足が浮いているため、少しだけ高さがありますね。
また、ツインテールが大きく広がっているため、左右への広がりはちょっと大きい感じ。
ただしベースのサイズはそれほど大きくないので、置き場所はあまり選びません。

ギター演奏中にぴょん、と飛び跳ねた一瞬を切り取った造形で、非常に可愛い仕上がりとなっています。良い良い。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
上半身と言っても結構腰回りまで映っちゃってますが(笑)。
ネイビーブルーのブレザーはほぼ単色で一見地味な印象を受けますが、シワの造形や、その陰影を引き立たせる塗装など、
非常に力の入ったものになっています。
あずにゃんの顔は非常に可愛く作られており、積極的にぺろぺろしていきたいクオリティ。
演奏を楽しんでるなぁ、という、非常に良い笑顔ですね。
アイプリントも非常に丁寧で、殆ど網点が見えません。
やっぱりこういう、見えにくいけれどしっかり調べると分かる細かい部分のクオリティは随一、
これがさすがのアルタークオリティと言うやつですね!!(言ってしまった)
かなりキツイ画像になってしまいましたが(苦笑)、あずにゃんの胸周り。
何と言うか、こう、やっぱり後輩だねというか年下だねというか、うん、ごめん。
あずにゃんのギター『むったん』ことムスタングは、唯・澪に引き続いて非常に丁寧な作り。
むしろもうこれ単品販売してくださいよアルターさん!!飾りたいわ!!!(バンバン)

ピックを握った右手・元を抑える左手も丁寧な作りですが、爪の塗装が無いのでちょっとだけメリハリに欠けるかな?
そして下半身をぐるっとな。
革靴、黒ソックス、生足、ミニスカふとももという非常にぺろぺろしたくなる要素満載です。はぁ。




ぺろぺろしたい……
革靴は相変わらず質感や塗装が素晴らしい。
しかし学生時代の革靴(学校指定)ってかなり貧相ですぐに履きつぶすことになった印象しかないなー(遠い目)。
ベース部分は先に発売されている秋山澪・平沢唯と同じく、ギターのシルエットに『K-ON!』のロゴと、
キャラクター名と担当パートが描かれた物になっています。サイズは澪や結のものよりも一回り小ぶりなサイズ。

……はいそこの君、「あぁ、胸のサイズと同じですね」とか思ったんなら一歩前へ。
あずにゃんの前髪パーツは取り外して、猫耳カチューシャそを付けた状態の前髪パーツとの交換が可能になっています。
こういうのは嬉しいですねーというか、けいおん!キャラのフィギュアでは初めてですねアルターさん。
これがあずにゃん愛か……。
そういやまだ出してなかったねということで、あずにゃんのおぱんつぺろぺろ。
足を揃えてまげているポーズのため真正面からでは殆ど全くと言っていいほど見えず、
さりとて真下から見てもスカートの布地がオーバーハングしているため微妙に隠れてしまうので、
おぱんつ全景を堪能するのは非常に難しくなっていますぺろぺろ。

おぱんつ自体はシンプルな白ですがお尻へのフィット感が素晴らしく、というかものごっつい食いこんでませんかあずにゃん
実は大変なことになってませんかあずにゃん。ちょっとお兄さんに見せてみようかあずにゃん?(病院に行け)
っということで、アルターのあずにゃんでございましたー。
そりゃアジアの首脳たちもあずにゃんぺろぺろをエンジョイするために日本へ集結してAPECを開催するというものです。
いやもう可愛いまじかわいい何で俺半年も放置してたんだ……(平常運転という話もある)。

ともあれ初版時の澪とか唯と違ってまだ市場で見かけるなぁ、という感じのまま半年が経過したアイテムではありますので、
ムギちゃん発売のこのタイミングで購入というのもよいかと思います。ムギ×あずにゃんは良いよ良いよー。


……さて、ムギちゃんの誕生日はいつだったか……(早く開けろ)。