アルター 1/8 エヴァンゲリヲン新劇場版:破
式波・アスカ・ラングレー テスト用プラグスーツVer.
さてさてさて。

2010年のフィギュア業界を賑わわせたエヴァンゲリオン新劇場版:破のキャラクターたち。
真希波さんがアルターから立体化されないままに終了した辺りにやや落胆の念を隠せず、
だがしかし「いや待て2011年に発売されるとしたらどんだけ気合入ったのが来るか分かんねえぞコレ」
という、希望なのか恐怖なのか良く分からない感情を抱えたまま2010年のレビューが終わりを迎えそうですが、
今年一番購入したキャラでもあり衣装でもある、式波さんのテストスーツ姿をやらんことには終われないよねーということで、
サックリとレビューでございます。

アルターからは06年の1月に発売されてから立体化がなく、実に4年11ヶ月ぶりの発売となるアスカ(当然ながら式波さんとしては今回が初立体化)なわけですが、
さすがのアルタークオリティ-言ってしまった-で、実に満足極まるアイテムでしたー。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8ながら、浮遊した状態での展示になるので高さは1/7スケールぐらいのボリュームがあります。
ただ、奥行きは非常にコンパクトに収まっているため、非常に展示しやすいのが素晴らしいですね!!
(床面積と常に戦い続けていますので)

原型担当は柳生敏之さん。可愛らしくもシャープな顔の作りが非常にお気に入りです。
殺伐とした印象もある瓦礫に腰を預けて、曲がった鉄骨に手を添えたポージングが女の子らしくもあり、少し物騒な印象もあり、というコントラストが面白いシチュエーション。
上半身のラインの素晴らしい作りは、もう、お見事と言うしかありません。
表情は式波さんの「そっか、私笑えるんだ」のシーンを思い出すような、優しい微笑が可愛らしいですね。
肌の色、アイプリの精度、口元や耳の作りから髪の毛のシャープさにいたるまで、文句のつけようがない物になっています。

いやまぁいつものアルタークオリティっていってしまえば簡単なんだけど!!それは何か思考停止っぽいじゃないか!!!!
テストスーツの特徴でもあるワイヤータイプのヘッドセットと、首もとにマウントされているセンサーのようなブロックは、こちらもまた丁寧なカチッとした出来。
サイド部分の突起なども綺麗に造りこまれています。
スキンタイトっていうかこれもうスケスケじゃないですかー!!!!!の胴体部分は非常にぴっちり感のあふれるエロい表現となっています。

Waveのテストスーツ姿よりもおっぱい部分の布地表現が少なくなっている(パットの表現と塗装がやや控えめ)ので、
大変ドキドキするものになっていますコレは良い……コレは良いねぇ……。

サイズはそれほど大きくありませんが、まだ固さの残るおわん型のおっぱいが非常に美しい。
この14歳という年齢に、おっぱいボーン!!のたぷんたぷんに柔らかそう、という造形は似合いませんし、
そのあたりをちゃんと分かっておられる当たりが、やはり信頼と安定のアルタークオリティというところでしょう。
やや画像がしつこいかもしれませんが、うん、何となく分かって欲しい!!!
撮らないわけにも載せないわけにもいかなかったんだ!!!!!


鉄骨に添えた右手、膝の上で軽く握った左手共に、指の造形は文句のつけようがありません。
唯一、前腕の手首に近い部分から生えている3本の突起のシャープさが気になるので、
ここだけはプラ製にして欲しかったかも……と思います。
ただ、うん、普段これが気になるレベルの距離で見ることは間違いなくない(しかも腕のみ)ので、特に問題ありませんね。
引き続きまして下半身をグルっとな。
右脚側に行くと鉄骨に阻止されて体のライン良く見えないので、そちらはスルーしています。

足裏には今まで分からなかったスパイク状の突起が作られていますが、これもデータ収集用のセンサーなのかな??
やや小さめながらも形が良く、ピチパツに張ったお尻は本当にコレもまた素晴らしいクオリティ。
スキンタイトなプラグスーツだけに、おしりの谷間への食い込みっぷりも凄まじいことになっておりまして、
何と言うか、こう、ごちそうさまですと言うしかありません。
アスカが腰かけている瓦礫や鉄骨の残骸は非常にこれまた良い出来となっています。
特に瓦礫の方は思わず本物と見間違えるレベル。もうちょっと粉っぽかったら完璧ですね。
っということで、アルターの式波アスカさんテストスーツVer.でございましたー。
思えば今年テストスーツ姿を買うのこれで3個目ですかさとっちさん(笑)。

やはり出来では頭1個2個飛び抜けたアルターだけありまして、サイズ・クオリティともにまったく文句なしで素晴らしいの一言。
あとは他のキャラクター(綾波はともかく真希波さんは本気で欲しい)の展開が気になるところですが、
そろそろプラグスーツ姿以外のフィギュアも立体化して欲しいですよねー。

……そう、この私服マヤさんとかね